FOLLOW US

メッシがCL3戦連続のPK弾…復帰のテア・シュテーゲンも好守連発でバルサが3連勝

2020.11.05

バルセロナがディナモ・キエフに勝利してCL3連勝 [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第3節が4日に行われ、バルセロナディナモ・キエフが対戦した。

 2連勝でグループG首位のバルセロナが、1分け1敗で3位のディナモ・キエフをホームに迎えての一戦。バルセロナは、8月に右ひざの手術を受けて離脱していた守護神のマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンがスタメンに復帰して今季初出場を果たした。

 一方のキエフは負傷者や出場停止などに加え、9選手に新型コロナウイルス陽性が確認されたため計13名が欠場。それにより、18歳のGKルスラーン・ネシェレットが敵地カンプ・ノウでCLデビューを飾った。

 試合は開始5分、バルセロナが幸先よく先制に成功。リオネル・メッシがペナルティエリア内で倒されてPKを得ると、自らゴール右隅に沈めて先制点を挙げた。メッシはCL3試合連続でPKでのゴールを記録した。

 勢いづくバルセロナは7分、ペドリがエリア中央で折り返しに合わせたが、クロスバーに弾かれる。直後にはアントワーヌ・グリーズマンがゴール前フリーのチャンスを迎えたが、シュートは枠の右に外した。

 逆にバルセロナは35分にピンチを迎え、相手MFヴィタリー・ブヤルスキーにエリア中央フリーで決定的なヘディングシュートを打たれたが、これはGKテア・シュテーゲンが左手1本での好セーブでさっそくチームを救った。

 1点リードで折り返したバルセロナは後半の立ち上がりにキエフの反撃を受けたが、チームのピンチに守護神が立ちはだかる。46分にヴィクトル・ツィガンコフにエリア内へ突破され、53分にはカウンターからヴラディスラヴ・スプリアハに決定機を作られたが、GKテア・シュテーゲンがどちらも一対一の場面で好セーブを連発して得点を許さなかった。

 バルセロナは58分、エリア前中央の好位置でFKを獲得し、メッシがゴール左隅を狙ったが、ここは18歳GKネシェレットの好セーブに阻まれた。64分には、エリア前左のジョルディ・アルバがクロスを送り、ファーポストに飛び込んだセルジ・ロベルトがダイビングヘッドで合わせたが、これもGKネシェレットにセーブされた。

 それでもバルセロナは直後の65分、左サイドのアンス・ファティがクロスを上げると、中央のジェラール・ピケが頭でゴール右隅に流し込んで追加点を挙げた。だが、キエフも75分に反撃が実る。左サイドからのクロスにニアのベンヤミン・ヴェルビッチが合わせると、これはGKテア・シュテーゲンにセーブされたが、こぼれ球をツィガンコフが押し込んで1点を返した。

 だが、キエフの反撃は続かず、このままタイムアップ。バルセロナがホームで勝利してCL3連勝を飾った。24日に行われる次節は、ディナモ・キエフバルセロナをホームに迎える。

【スコア】
バルセロナ 2-1 ディナモ・キエフ

【得点者】
1-0 5分 リオネル・メッシ(PK/バルセロナ
2-0 65分 ジェラール・ピケ(バルセロナ
2-1 75分 ヴィクトル・ツィガンコフ(ディナモ・キエフ

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO