FOLLOW US

バルサ、13季連続のCLベスト8入り!…メッシのドリブル弾など3発でナポリ撃破

2020.08.09

バルセロナがナポリに勝利してCLベスト8へ [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグが8日に行われ、バルセロナナポリが対戦した。

 2月25日に行われたファーストレグは1-1のドロー。新型コロナウイルスの影響による約5カ月の中断を経て迎えたセカンドレグは、バルセロナが先制に成功した。10分、イヴァン・ラキティッチの左CKをクレマン・ラングレが頭でゴール左隅に叩き込んで先制点を決めた。

 リードを得たバルセロナは23分、リオネル・メッシが右サイドからドリブルで切り込み、相手2人の間を突破してエリア内に進入。直後に体勢を崩してひざをついたが、それでもボールをキープ。最後は3人に囲まれたが、倒れ込みながら左足シュートを沈めて追加点を挙げた。

 バルセロナ30分、ゴール前のメッシが胸トラップでクロスを収めて左足で蹴り込んだが、これはVARによりハンドの判定でノーゴールとなった。45分には、メッシが相手エリア内でDFカリドゥ・クリバリのボールを狙うと、すでにキックモーションに入っていたクリバリに伸ばした左足を蹴られる。これがVARの判定でPKとなり、キッカーのルイス・スアレスがゴール右上隅に突き刺してリードを3点に広げた。

 3点を追うナポリは前半アディショナルタイム5分、ドリース・メルテンスがエリア内でラキティッチに倒されてPKを獲得。このPKをロレンツォ・インシーニェが落ち着いてゴール左に沈めて1点を返した。

 前半だけで計4点が生まれたが、後半は一転して膠着状態が続いた。ナポリは81分、アルカディウシュ・ミリクがヘディングシュートでネットを揺らしたが、これはオフサイドの判定で得点は認められなかった。その後もナポリの反撃は実らず、試合はこのままタイムアップ。バルセロナがセカンドレグを制し、13シーズン連続のCLベスト8進出を果たした。

 勝ち抜いたバルセロナは、大会が集中開催されるポルトガルのリスボンへと移動し、14日の準々決勝でバイエルンと対戦する。

【スコア】
バルセロナ 3-1(2試合合計:4-2) ナポリ

【得点者】
1-0 10分 クレマン・ラングレバルセロナ
2-0 23分 リオネル・メッシバルセロナ
3-0 45+1分 ルイス・スアレス(PK/バルセロナ
3-1 45+5分 ロレンツォ・インシーニェ(PK/ナポリ

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO