FOLLOW US

衝撃の研究結果…リヴァプール対アトレティコの開催により死者が41人増加?

2020.05.25

アンフィールドに詰めかけたアトレティコファン [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)での一戦の開催が、新型コロナウイルスの感染拡大に大きく影響したという研究がイギリスの国民保健サービス(NHS)によって発表された。24日、イギリス紙『デイリー・メール』が報じている。

 3月11日、CL決勝トーナメント1回戦・セカンドレグでリヴァプールアトレティコ・マドリードが対戦。同時期に開催されたパリ・サンジェルマン対ドルトムントやバレンシア対アタランタでは無観客試合の措置が取られたのに対し、アンフィールドで開催されたこの試合での入場制限は行われなかった。結果的に、スタジアムはスペインからやってきたアトレティコファン約3,000人を含む52,000人ほどで埋め尽くされることとなった。

 NHSはこの一戦によるウイルス拡大の影響に関して研究結果を発表。この日時点で約64万人の感染者がいたと推測されるスペインから3,000人ほどが渡英したことにより、試合から25~35日後までに「41人の死者の増加を招いた」という驚きの結論を出した。

 スペインでは当時すでに無観客での試合開催の対応を取っていたほか、学校やレストランが閉鎖となるなど、国内で大きく感染が広がっていると考えられる状態だった。一方イギリスの感染者はスペインに比べると少なく、その影響もまだ比較的小さなものだったため通常通りの開催が決断された。しかしこの後イギリスの感染者数は加速度的に増加する結果となり、白熱の一戦はその引き金の一部と考えられてしまっている。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO