FOLLOW US

リヨン、ホームでユヴェントスに先勝! 前半の1点を守り切って完封勝利

先制点を挙げたリヨンのトゥザール [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグが26日に行われ、リヨン(フランス)とユヴェントス(イタリア)が対戦した。



 こう着状態が続く中、最初に決定機を迎えたのはホームのリヨンだった。21分、左のコーナーキックからフセム・アワールが、インスイングの低くて速いボールを供給する。これにニアサイドでカール・トコ・エカンビが頭で合わせたが、シュートはクロスバーに直撃してゴールとはならなかった。

 31分、リヨンが先制に成功する。ユヴェントスは直前のプレーで味方との接触で出血したマタイス・デ・リフトを応急処置で欠くと、リヨンは数的優位を生かして敵陣に押し込む。そして、アワールが左サイドを突破してエリア内に侵入。浮き球で折り返すと、最後はリュカ・トゥザールがジャンピングボレーで押し込んだ。

 41分にはユヴェントスDFの連携ミスからトコ・エカンビがボールを回収しフィニッシュまで持ち込んだが、シュートはクロスバーの上へと外れてしまった。リヨンは1点のリードで前半を終えた。

 ユヴェントスは後半、敵陣でのプレーが続くが、なかなかリヨンの守備を崩すことができず。69分、左のアレクッス・サンドロの折り返しにパウロ・ディバラがジャンピングボレーで合わせたが、ミートできずにシュートはゴールの左横へ外れた。80分にはコーナーキックのこぼれ球を拾ったディバラがミドルシュートを放ったが、相手のプレッシャーにも遭い、枠に飛ばすことは出来なかった。

 試合はリヨンが1点のリードを保ったまま終了し、リヨンは欧州大会で初めてユヴェントスに勝利した。ユヴェントスは15本のシュートを放ったが、枠内シュートは1本しか打てなかった。ユヴェントスのホームで行われるセカンドレグは、日本時間3月18日5時(17日29時)にキックオフを迎える。

【スコア】
リヨン 1-0 ユヴェントス

【得点者】
1-0 31分 リュカ・トゥザール(リヨン)

【スターティングメンバー】
リヨン(3-5-2)
A・ロペス;デナイヤー、マルセロ、マルサウ;デュボア(78分 テテ)、ソアレス、B・ギマランイス、トゥサール、アワール、コルネ(81分 アンデルセン);トコ・エカンビ(66分 テリエ)、M・デンベレ

ユヴェントス(4-3-3)
シュチェスニー;ダニーロ、デ・リフト、ボヌッチ、A・サンドロ;ベンタンクール、ピアニッチ(62分 ラムジー)、ラビオ(78分 ベルナルデスキ);クアドラード(70分 イグアイン)、ディバラ、C・ロナウド

チャンピオンズリーグ観るならDAZN!
1カ月無料体験はこちら

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA