FOLLOW US

昨季準Vと初16強が激突!…トッテナム対ライプツィヒについて知っておきたい7つのこと

2020.02.20

トッテナムとライプツィヒが初対決へ [写真]=Getty Images

 19日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦のファーストレグでは、トッテナムライプツィヒをホームに迎える。

 昨シーズンの準優勝チームと、初の決勝トーナメント進出を果たしたチームの激突は、どんな結末を迎えるのか。ここでは、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』や移籍情報サイト『transfermarkt』の情報をもとに、知っておきたい7つのトピックを紹介する。

初顔合わせ

トッテナムライプツィヒは今回が初対戦。2009年に創設されたライプツィヒにとっては、イングランド勢と顔を合わせること自体が初めてのことになる。対するトッテナムは過去、ドイツ勢と公式戦26試合を戦い、13勝3分け10敗と勝ち越している。しかし今季のCLグループステージでは、バイエルン相手に2連敗。昨年10月の対戦ではセルジュ・ニャブリに4ゴールを奪われるなど、クラブ史上初めてホームで7失点を喫した(2-7)。ライプツィヒとの相性はどうだろうか。

監督交代で復調のトッテナム

昨季、CL準優勝を果たしたトッテナムだが、昨年11月にマウリシオ・ポチェッティーノ監督を解任。過去に2度、欧州制覇の経験があるジョゼ・モウリーニョ監督を後任に据えた。以降、公式戦20試合で11勝4分け5敗と、勝率は前体制時の29.4パーセントから55パーセントへとアップしている。とりわけ直近7試合は、5勝2分けと負けなし。2日に行われたプレミアリーグ第25節のマンチェスター・C戦(2-0)では、今冬の新戦力であるステーフェン・ベルフワインが決勝点を挙げるなど、勢いに乗っている。

勢いに陰りが見えるライプツィヒ

トッテナムとは対照的に、前半戦で見せた快進撃にやや陰りが見えるのがライプツィヒだ。ブンデスリーガでは前半戦をトップで折り返したが、年明け以降の5試合で2勝2分け1敗。ここまで3敗はリーグ最少だが、バイエルンに首位の座を明け渡している。4日に行われたフランクフルトとのDFBポカール3回戦にも敗れ、直近の公式戦はわずか1勝(2分け2敗)。今季から指揮を執る32歳のユリアン・ナーゲルスマン監督は、大一番を前にチームをどう立て直してくるのか。その手腕に改めて注目が集まる。

名将同士が初激突

57歳のモウリーニョ(左)と32歳のナーゲルスマン(右)による名将対決に注目 [写真]=Getty Images


数々のタイトルを獲得してきたモウリーニョと、新進気鋭の戦術家として知られるナーゲルスマン。欧州サッカー界を代表する2人の指揮官にとっても、今回が初対決となる。なお、モウリーニョ監督の“対ドイツ勢”の成績は8勝4分け7敗、CL決勝トーナメントに限れば4勝3敗と五分五分といったところ。ただインテルを率いていた2009-10シーズンには、決勝でバイエルンを破って(2-0)、欧州制覇を果たした。対するナーゲルスマン監督は、ホッフェンハイムを指揮していた際にイングランド勢と4試合を戦って全敗。2017-18シーズンにはCLプレーオフでリヴァプールと、昨季はCLグループステージでマンチェスター・Cと相まみえたが、勝ち星を挙げることができなかった。今回こそ、イングランド勢相手に初勝利を挙げることができるだろうか。

ホームに強いスパーズvsアウェイに強いライプツィヒ

トッテナムはCLのホームゲーム、最近14試合で10勝(4敗)。勝率は70パーセントを超えている。今季のプレミアリーグでも、ホーム13戦で8勝2分け3敗。勝利数「8」はリヴァプールの「13」に次ぐ2番目の数値だ。ホームでは公式戦4連勝中と、昨年4月にオープンした新スタジアムで強さを発揮している。対するライプツィヒは、今季のブンデスリーガのアウェイゲームで21ポイント(6勝3分け2敗)を獲得。バイエルン(23ポイント)に次いで2番目に多い勝ち点を獲得している。CLのグループステージでもアウェイ3試合で2勝1分けと無敗。3戦ともに複数得点を奪っており、敵地での戦いを苦にしていない。

離脱者&出場停止の穴埋めがカギに

欠場するソン(左上)、ケイン(左下)、オルバン(右上)、ウパメカノ(左上)[写真]=Getty Images


今季チーム最多スコアラーのハリー・ケイン(17得点)、そして彼に次ぐ16ゴールを奪っていたソン・フンミンまでもが負傷離脱することとなったトッテナム。2人のストライカーを欠くなかで最も期待されるのがデレ・アリだろう。今季公式戦8ゴールは、ケイン、ソン・フンミンに次ぐチーム3位。うち6ゴールはホームで挙げたものだ。モウリーニョ監督就任を機にトップフォームを取り戻しつつあり、チームを救う活躍が求められる。一方のライプツィヒも、守備の要であるダヨ・ウパメカノが出場停止でこの試合に出られない。さらに、主将のヴィリ・オルバンやイブラヒマ・コナテといったセンターバックも負傷により長期離脱中。サイドバックを本職とするルーカス・クロスターマンらが代役を務めることが濃厚で、最終ラインのコンビネーションには不安を抱える。どのように穴埋めするのか、まさに監督の腕の見せどころだ。

予想オッズは?

今回の試合を迎えるにあたって、英国大手ブックメーカーの『ウィリアム・ヒル』はトッテナムの勝利に「2.6倍」、ライプツィヒの勝利に「2.7倍」、ドローに「3.4倍」というオッズを付けている(日本時間19日正午現在)。CLでの実績には大きな差がある両チームだが、トッテナムは得点源を、ライプツィヒはセンターバックを欠くとあって、勝負は五分五分と見られているようだ。チームも監督も初顔合わせゆえに未知数な部分も多く、ホイッスルが鳴った瞬間から意外な展開になる可能性もある。いずれにしても、緻密な戦術がぶつかり合う頭脳戦となるのは必至。ハイレベルな戦いに期待したい。

(記事/Footmedia)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO