FOLLOW US

ビッグカード実現は必至…レアル、CL決勝T一回戦の対戦候補が超豪華な顔ぶれに

2019.12.11

CL決勝T進出が決定しているレアル・マドリード [写真]=Getty Images

 10日、チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第6節の1日目(グループE〜H)が行われたことで、各グループの首位が決定。グループAで2位確定のレアル・マドリードが、決勝トーナメント1回戦で対戦する候補が出揃った。

 CLの決勝トーナメント1回戦は、各グループの首位8チームと2位の8チームが対戦し、抽選では同グループ及び同国同士の対決が除外される。そのため、レアル・マドリードは、バイエルン(ドイツ)、マンチェスター・C(イングランド)、ユヴェントス(イタリア)、リヴァプール(イングランド)、ライプツィヒ(ドイツ)のいずれかと対戦することになった。

バイエルン

[写真]=Getty Images

【グループステージの成績】
5勝0分0敗 総得点21/総失点4

【レアルとの対戦成績】
レアル・マドリード勝利:12回
引き分け:3回
バイエルン勝利:11回

 唯一グループステージ全勝の可能性を残し、総得点「21」も本戦参加の全32チーム中最多。特に、エースのロベルト・レヴァンドフスキは第5節終了時点で10得点を叩き出しており、レアルの守備陣にとっても脅威になることは間違いないだろう。レアルとの直近の対戦は、2017-18シーズンのCL準決勝。レアルはファーストレグで2-1と勝利すると、ホームでのセカンドレグでは攻め込まれながらも2-2のドローを演じ、3大会連続での決勝進出を決めた。

■マンチェスター・C

[写真]=Getty Images

【グループステージの成績】
3勝2分0敗 総得点12/総失点3

【レアルとの対戦成績】
レアル・マドリード勝利:2回
引き分け:2回
マンチェスター・C勝利:0回

 今季はらしくない戦いぶりも見せているが、それでも“1強3弱”のグループCは下馬評通り首位で通過した。また、決勝トーナメント1回戦が始まる2月中旬までには、ケガで離脱中のアイメリク・ラポルテやレロイ・サネが復帰予定。ベストメンバーを揃えた状態で悲願の初優勝を目指すことになりそうだ。レアルとの直近の対戦は2015-16シーズンのCL準決勝で、合計スコア1-0で勝利したレアルが最終的に11度目のビッグイヤーを手にした。

ユヴェントス

[写真]=Getty Images

【グループステージの成績】
4勝1分0敗 総得点10/総失点4

【レアルとの対戦成績】
レアル・マドリード勝利:10回
引き分け:2回
ユヴェントス勝利:9回

 今季も優勝候補の一角に挙げられる“老貴婦人”は、グループDでその実力を存分に発揮。今季ここまでで抜きん出た結果を残している選手はいないが、パウロ・ディバラやゴンサロ・イグアイン、ミラレム・ピアニッチらを中心に、チーム全体で得点を生み出している。そして、対戦が実現した場合、クリスティアーノ・ロナウドにとっては初の公式戦での古巣対戦となる。両クラブの直近の対戦は2017-18シーズンのCL準々決勝。レアルが合計スコア4-3で準決勝へと駒を進めたが、奇しくも決勝弾となったのは、C・ロナウドがセカンドレグの試合終了間際に沈めたPKだった。

リヴァプール

[写真]=Getty Images

【グループステージの成績】
4勝1分1敗 総得点13/総失点8

【レアルとの対戦成績】
レアル・マドリード勝利:3回
引き分け:0回
リヴァプール勝利:3回

 昨季王者は開幕節でナポリに完敗を喫したが、その後はさすがの勝負強さを見せつけ、最終節まで決勝トーナメント進出争いがもつれ込んだグループEで首位の座を守り抜いた。レアルとの直近の対戦は、2017-18シーズンのファイナル。レアルがギャレス・ベイルの2ゴールなど3-1で勝利し、デシモテルセーラ(13度目の欧州制覇)を達成した。

ライプツィヒ

[写真]=Getty Images

【グループステージの成績】
3勝2分1敗 総得点10/総失点8

【レアルとの対戦成績】
レアル・マドリード勝利:0回
引き分け:0回
ライプツィヒ勝利:0回

『レッドブル・グループ』の後ろ盾を得て近年急激に成長するライプツィヒを今季CLのダークホースに挙げる見方も少なくない。公式戦22試合で58得点を挙げる破壊力満点の攻撃を擁するチームは、実力で抜けたクラブのいないグループGでやや苦戦しながらも、第5節終了時点で決勝トーナメント進出を確定させた。レアルと対戦したことは一度もないが、対決が実現すれば昨季の決勝トーナメント1回戦で対戦したアヤックスと同様、“白い巨人“にとって厄介な相手になるかもしれない。

 決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選会は、12月16日に行われる。また、ファーストレグは2月18日〜19日、同25日〜26日に、セカンドレグは3月10日〜11日、同17日〜18日に行われる。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO