2019.10.03

ドルトムント、ハキミの快速弾2発でCL初勝利…S・プラハ破り公式戦4試合ぶり白星

ハキミ
ハキミの2ゴールでドルトムントが快勝 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第2節が2日に行われ、スラヴィア・プラハとドルトムントが対戦した。


 公式戦3試合でドローが続くドルトムントは主導権を握ったものの、なかなかチャンスを作れず。逆にプラハにチャンスを許し、21分にルカーシュ・マソプストに抜け出されてGKと1対1の場面を作られ、24分にFKでニコラエ・スタンチュに強烈なシュートを打たれたが、どちらも守護神のロマン・ビュルキが好セーブで立ちはだかった。

 ピンチをしのいだドルトムントは35分、カウンターでアクラフ・ ハキミがスピードに乗って抜け出し、ペナルティエリア右からDFとGKをかわして、左足シュートで先制のゴールネットを揺らした。

 1点リードで折り返したドルトムントは47分、ジェイドン・サンチョが抜け出してGKと1対1になるが、シュートはGKにブロックされる。一方、1点を追うプラハは52分、スタニスラフ・テツルがエリア右に抜け出すが、シュートは枠の右に外れる。

 ドルトムントは89分、再びカウンターからハキミが快速で右サイドを走り上がると、ユリアン・ブラントのパスを受けてエリア左に抜け出し、右足シュートを沈めて追加点を挙げた。試合はこのままタイムアップを迎え、ドルトムントは今シーズンCL初勝利。公式戦では4試合ぶりの勝利となった。

 次節、ドルトムントは23日にアウェイでインテルと、スラヴィア・プラハは同日にホームでバルセロナと対戦する。

【スコア】
スラヴィア・プラハ 0-2 ドルトムント

【得点者】
0-1 35分 アクラフ・ ハキミ(ドルトムント)
0-2 89分 アクラフ・ ハキミ(ドルトムント)

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
46pt
レスター
38pt
マンチェスター・C
32pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
31pt
ライプツィヒ
30pt
ドルトムント
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
レアル・マドリード
34pt
セビージャ
31pt
欧州順位をもっと見る
インテル
38pt
ユヴェントス
36pt
ラツィオ
33pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング