FOLLOW US

“最激戦区”の行方を占うビッグマッチ【CL・GS第1節/ドルトムントvsバルセロナ】

2019.09.17

[写真]=Getty Images

“死の組”とされるグループFは、開幕戦からサバイバルマッチとなる。9月17日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第1節では、ドルトムントバルセロナが対戦。グループ突破の行方を左右する大一番が早くも実現する。

 ドルトムントが地の利を活かして勝利を手にするのか。あるいは、スペイン王者のバルセロナが貫録を見せつけるのか。注目の一戦を前に、それぞれのチーム状況をおさらいしておこう。

予想スタメン

現監督が就任以降、ホームで滅法強いドルトムント

リーグ戦では第3節で黒星を喫したが、前節はレヴァークーゼンを4-0で一蹴 [写真]=Getty Images


■ブンデスリーガ成績(昨季)
34試合23勝7分4敗(2位)

■チャンピオンズリーグ成績(昨季)
《グループステージ成績》
○ 1-0 クラブ・ブルージュ(A)
〇 3-0 モナコ(H)
○ 4-0 アトレティコ・マドリード(H)
● 0-2 アトレティコ・マドリード(A)
△ 0-0 クラブ・ブルージュ(H)
〇 0-2 モナコ(A)
⇒4勝1分1敗 グループA・1位

《ラウンド16》
● 0-3 トッテナム(A)
● 0-1 トッテナム(H)
⇒2戦合計 0-4

■ブンデスリーガ成績(今季)
4試合3勝0分1敗(2位)
〇 5-1 アウクスブルク(H)
〇 3-1 ケルン(A)
● 1-3 ウニオン・ベルリン(A)
〇 4-0 レヴァークーゼン(H)

■主な負傷者
ウカシュ・ピシュチェク、ニコ・シュルツ、マテウ・モレイ

ブンデスリーガ第3節で昇格組のウニオン・ベルリン相手に不覚をとったが、レヴァークーゼンをホームに迎えた第4節は4-0と大勝。CL開幕に向けて最高の結果を手にした。本拠地『ジグナル・イドゥナ・パルク』での強さは圧倒的で、リュシアン・ファーヴル監督が就任した昨シーズンから、リーグ戦はわずか1敗、さらに全試合で2ゴール以上を叩き出している。CLでも、昨シーズンはアトレティコ・マドリード相手に4-0の勝利を収めた。ウカシュ・ピシュチェクとニコ・シュルツの両サイドバックが負傷離脱中だが、アクラフ・ハキミとラファエル・ゲレイロで穴は埋まり、ケガで代表招集を辞退したトルガン・アザールが復帰を果たしたのも好材料。バルセロナから金星をあげる準備は整っている。

エースはメンバー入りを果たしたが…

メッシはいまだ公式戦に出場できず、グリーズマン、スアレスとのトリオを試せていない [写真]=Getty Images


■リーガ・エスパニョーラ成績(昨季)
38試合26勝9分3敗(1位)

■チャンピオンズリーグ成績(昨季)
《グループステージ成績》
○ 4-0 PSV(H)
〇 4-2 トッテナム(A)
○ 2-0 インテル(H)
△ 1-1 インテル(A)
○ 2-1 PSV(A)
△ 1-1 トッテナム(H)
⇒4勝2分0敗 グループB・1位

《ラウンド16》
△ 0-0 リヨン(A)
〇 5-1 リヨン(H)
⇒2戦合計 5-1

《準々決勝》
〇 1-0 マンチェスター・U(A)
〇 3-0 マンチェスター・U(H)
⇒2戦合計 4-0

《準決勝》
〇 3-0 リヴァプール(H)
● 0-4 リヴァプール(A)
⇒2戦合計 3-4

■リーガ・エスパニョーラ成績(今季)
4試合2勝1分1敗(5位)
● 0-1 アスレティック・ビルバオ(A)
〇 5-2 ベティス(H)
△ 2-2 オサスナ(A)
〇 5-2 バレンシア(H)

■主な負傷者
ウスマン・デンベレ、サミュエル・ユムティティ

リーグ戦ではまさかの黒星スタートを喫したものの、その後3試合は無敗をキープ。直近のバレンシア戦では、16歳の“新星”アンス・ファティが1ゴール1アシストと爆発し、負傷から復帰したFWルイス・スアレスも途中出場から2ゴールを挙げるなど、勝ち点3以上の価値があるゲームとなった。ドルトムント戦に向けた最大の焦点は、リオネル・メッシのコンディションがどこまで上がっているのか、ということだろう。ふくらはぎを痛めて離脱していたエースは遠征メンバーに入ったものの、今シーズンはまだ公式戦でプレーしていない。アウェイゲームということもあり、エルネスト・バルベルデ監督は温存策をとる可能性がある。その場合、FWカルラス・ペレスやファティら若い才能にかけるのか、あるいはイヴァン・ラキティッチやアルトゥーロ・ビダルなどベテランMFを抜擢して中盤を厚くするのか、指揮官の決断に注目が集まる。

(記事/Footmedia)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO