FOLLOW US

CLが3ディビジョン制に? 昇降格制の導入に関する会議が6月に開催か

2019.04.26

チャンピオンズリーグの改革に向けて話し合いか [写真]=Getty Images

 ECA(欧州クラブ協会)がチャンピオンズリーグの抜本的な改革に向けた話し合いを6月の6日と7日に行うようだ。25日にイギリスメディア『BBC』が報じた。

 今回の話し合いは、2024年からのCLのフォーマット変更についてを主題とし、特に「ヨーロッパのサッカーの未来にとって基本であると思われる原則」について、会員の232クラブからの意見を聴くものだという。

 その“原則”には、「継続性と可能性を持つピラミッド型の全ヨーロッパの連盟システム」の作成、および「昇格と降格制度による、システム全体の機動性と活力の向上」が含まれており、ヨーロッパの大会を階層型の3つのディビジョンに再編成するようだ。

 ECA代表は、新しい大会は「歴史的な特別性ではなく、スポーツの実力主義に基づいた、すべてのクラブにとって包括的なプラットフォームであるべきだ。だが、国内リーグとの“共存”は維持されなければならない」と述べている。

 しかし、クラブがファンに対してますます商業的になったり、各国リーグの収益性に深刻な被害が出ることが懸念されており、一筋縄ではいかないことが予想される。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO