2019.02.23

DAZN(ダゾーン)の使用感について好き勝手にしゃべってみた…編集部座談会(2019年2月)

日本サッカーに大きな影響をもたらしたDAZN(写真はDAZN画面のキャプチャ)
サッカー総合情報サイト

 2月22日に行われたセレッソ大阪対ヴィッセル神戸で2019シーズンのJリーグが開幕した。Jリーグを中継するスポーツチャンネル『DAZN』(ダゾーン)にとっては2017シーズンの中継スタートから今年で3年目。その間に日本サッカー界とその周辺に様々な影響をもたらしてきた。DAZNの参入で日本のサッカー視聴環境はどう変わったのか? ユーザーとして公私ともにDAZNを活用している編集部の面々がDAZNについて感じていることを率直に語った。

「ボリュームや価格の部分でDAZNが一人勝ちの状態」

クニイ DAZNが日本市場に参入して我々日本人のサッカー視聴環境は劇的に変わったわけだけど、みんなはこの2年ぐらいの変化をどう捉えている?

コマツ イチ視聴者としては歓迎すべき状況ですね。これまで各放送局に分散されていた試合や、そもそも中継すらなかった試合が、この1、2年でほぼDAZNに集約されたわけですから。この勢いのまま“天下統一”してくれたらいいのにと思っちゃいますね。

ムラタ 確かに、BSやCSの有料チャンネルと複数契約してサッカーを見ていた世代にとっては、今の環境はかなり理想に近い。特にUEFAチャンピオンズリーグ(UCL)の放映権獲得は大きかった。JリーグとUCLがあって、欧州主要リーグもほぼ網羅してる。大多数のファンはDAZNだけで事足りる状況になったんじゃないかな。

シンゴ 1月末に香川真司のベシクタシュ移籍が決まった時もDAZNのリアクションは早かったですよね。トルコリーグが日本で見られる環境というのは、ひと昔前にはちょっと考えられなかった。

クニイ 一方で、欧州主要リーグの中でブンデスリーガだけが切り離されているという現状がある。これは欧州サッカーファンとしてはつらいよね。「スカパー!」がドイツサッカーを全部網羅してくれていればいいんだけど、DFBポカール(国内カップ戦)やUCLはDAZNが中継しているから、スカパー!とだけ契約ってわけにもいかない。

シンゴ それで言うと、セリエAのファンはもっとつらい状況ですよ。リーグ戦の中継がDAZNとスカパー!に分かれているから、例えば「ユヴェントス戦を全部見たい」という人は両方と契約せざるを得ない。僕らは仕事柄、どの放送局も見られる環境がありますけど、一般のファンは「頼むからどちらかに統一してくれ!」って悲鳴をあげていると思います。

ムラタ 同じような状況は昔からあったけど、今はコンテンツのボリュームや価格の部分でDAZNが一人勝ちみたいな状態だからね。ユーザーが「できればDAZNだけで済ませたい」と思うのは当然だと思う。あのボリュームで1,750円(税抜)というのはやっぱりすごいよ。

クニイ 俺はドコモユーザーだから『DAZN for Docomo』でたったの980円(税抜)。これはかなり革命的な価格だと思う。

シンゴ でも、サッカーキングが実施したユーザーアンケートでは、DAZNに加入しない理由として「視聴料金が高い」が圧倒的に多いんですよね。これってどう思います?

コマツ テレビの有料チャンネルでサッカーを見ていた人たちには安く感じても、『アマプラ』(Amazonプライム・ビデオ)とか『ネトフリ』(Netflix)が馴染みの世代にとっては相対的に高く感じるんでしょうね。そもそもDAZNを高いと思う人たちは、お金を払ってスポーツ視聴するという価値観がないのかもしれない。

クニイ DAZNは試合中継がメインだから、テレビと比べて関連番組にはちょっと物足りなさがあった。でも、最近は試合中継以外のコンテンツも充実してきたよね。あとは、他のスポーツ中継が見られるから、サッカー目当てで加入した人にとっても“副産物”が多い。

ムラタ バレーボールが見られるのはホントにありがたいよ。過去にVリーグをここまでちゃんと中継してくれるところってなかったから。

コマツ 僕はF1ばかり見てます。WWEの配信が終わってしまったのは残念ですけど、サッカー目的で加入したユーザーがプラスアルファで見るものとして十分すぎるコンテンツがある。

クニイ サッカーが見たくて『J SPORTS』に加入した人が、いつの間にかWWEとかツール・ド・フランスにハマっちゃうのと似てるね。DAZNは大坂なおみが出場しているWTAが配信されていたり、去年は村田諒太の世界戦なんかもやっていた。野球とかバスケとかも含めて、他ジャンルに興味を持ついいきっかけになる。

野球、テニス、バレーボール……サッカー以外のスポーツも充実している

シンゴ でも、そういうコンテンツの存在をどれだけの人が知っているかというとちょっと疑問ですよね。せっかく豊富なコンテンツがあるのに、それを知らずにいる人は結構いるんじゃないかな。

コマツ 「何が見られるのか」の情報が圧倒的に不足している。加入者の僕らでさえ「へ〜、こんなのやってたんだ」というケースは結構ありますから。DAZNのランディングページは登録手続きに特化しすぎていて、コンテンツの紹介は最低限しかない。コンテンツの情報源が公式SNSだけというのはちょっとつらいですね。

ムラタ 試合中継の合間にもっと告知をしたらいいのになとは思う。例えばサッカーのハーフタイム中に注目コンテンツの文字情報を流しておくだけでも十分に効果がありそうだけど。あとは未加入者にどんなサービスかを見てもらうという意味で、無料解放デーをやってみるのも手かもしれない。

クニイ 特にサッカー関連のコンテンツは我々が積極的に告知していくのも大事かもしれない。より多くの人に見てもらって、サッカーファン、スポーツファンが増えていけば、我々にも良い影響があるはずだから。

「ダウンロード機能の実装を大至急お願いしたい!」

シンゴ 試合中継のクオリティや機能面はどうですか?

コマツ 正直、サービス開始当初は不安でいっぱいだった。特にJリーグ中継を始めた2017年は“クルクル”が多発してツイッターが大炎上していましたから(笑)。あの一件がなければ、DAZNはもう少しスムーズに世間に受け入れられていたような気がします。

ムラタ でも、あれを知っているからこそ、「この短期間でよくここまできたな」というのはある。テレビと比べたら画質はどうしても一段劣るけど、ネット配信であることを考えたら全然気にならないレベル。視聴時のストレスやトラブルはほとんどなくなったと思う。

クニイ 通信環境、PCやスマホのスペックにも大きく左右されるから、周辺環境が整っていない人には今もストレスがあるのかもしれない。俺自身も以前は自宅のネットに通信制限があってすごく不便だったし。それで、プランを代えたり、スマホを買い替えたり…。そういう初期投資はどうしても必要だから、これが加入者のハードルになっている側面はあるかな。

コマツ それでも、スマホは今や誰でも持っているものだし、チューナー付きのテレビを買って、アンテナを取りつけて、という以前の作業と比べたらかなりお手軽感はある。何かを快適に使おうと思ったら、周辺環境を整える作業はどうしても発生しますから。

シンゴ 今はデータセーブ機能がありますよね。データ使用量が従来の約7分の1になるやつ。あれでスマホ視聴時の通信制限の不安はだいぶ解消されたと思います。

ムラタ えっ? そんな機能あったの? 俺知らなかったよ。

シンゴ 昨年実装されたんです。それからお気に入りのチームやリーグを設定しておくと、通知してくれる機能も追加されましたよね。「リマインダー」機能でしたっけ?

ムラタ ホントだ。これも知らなかった…。

コマツ お役立ち機能は結構増えているんですけど、これもコンテンツと同様にあまり知られてないという問題はありそうですね。僕らのようなヘビーユーザーが知らないってことは、世間に認知されてない可能性もある。

ユーザーが待望していたお役立ち機能も徐々に増えている

クニイ 中継そのものの構成やクオリティはどう思う?

コマツ サッカーで言うと、ハーフタイムと試合終了後のハイライトはマストでほしい! もう従来のサッカー中継で定着してしまっている要素だから、今さらこれがないのはちょっと受け入れ難いですね。試合終了後にスッと中継を切り上げられると余韻も何もあったもんじゃないし。

シンゴ 見逃し配信でフルマッチもハイライトも見られるのは素晴らしいんですけどね。試合直後のハイライトもやっぱりほしいです。

クニイ でも、Jリーグの中継はクオリティが高いよね。ハイライトはもちろん、試合前後のフラッシュインタビューとかも流してくれるから、テレビ中継と比べても遜色ない。海外サッカーもJリーグ中継に近いところまで持っていってくれたら満足度は高まりそう。

コマツ あとは録画ができないと。これはテレビとの比較で完全なデメリットですね。ダウンロード機能の実装を大至急お願いしたい!

シンゴ テレビ環境に慣れている人がほとんどですから、やっぱり録画ができないっていうのはマイナスですよね。繰り返し見たい試合ってありますから。

クニイ そのダウンロード機能は2019年中に実装されるらしいけどね。これが加わったら、またDAZNの利用の幅は一気に広がる。ついでに言っておくと「マルチスクリーン」という機能も追加される予定で、今後は一つのブラウザで複数画面が見られるようになるらしい(現在は「AppleTV」でのみ視聴可能)。

コマツ やたら詳しいですね。DAZNの広報の人ですか(笑)。

クニイ いやいや(笑)。でも、これまで課題と言われていたような部分は徐々に改善されているし、どんどん良くなっているのは確か。前のめりにユーザーの声に耳を傾けてくれる姿勢は素晴らしいと思う。

コマツ 巻き戻しと早送りの機能が5秒、10秒、15秒…って感じで刻めるようになったら便利だなとか、欲張りだしたらキリがないですけど、まだまだ良くなりそうだなという期待感はありますね。

ムラタ とにかくDAZNさんにはさらに頑張ってもらって、サッカーの視聴環境がさらに良くなって、より多くの人がサッカーを見てくれるような状況になってほしい。それがサッカーキング編集部の願いだね。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

FC東京
10pt
名古屋
9pt
大分
9pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
13pt
柏レイソル
12pt
甲府
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
9pt
藤枝
9pt
C大23
7pt
Jリーグ順位をもっと見る