FOLLOW US

千葉を率いるエスナイデル監督もクラブOB! アトレティコとユーヴェに在籍した選手たち

2019.02.20

アトレティコとユヴェントス、両クラブに在籍した選手たち [写真]=Getty Images

 20日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグで、アトレティコ・マドリード(スペイン)とユヴェントス(イタリア)が対戦する。

 近年、あと一歩のところで欧州制覇を逃してきた両雄による大一番。今シーズンのCL決勝が本拠地ワンダ・メトロポリターノで開催されるため、アトレティコはここで敗退するわけにはいかない。対するユーヴェはクリスティアーノ・ロナウドという真のスタープレーヤーを獲得し、悲願のビッグイヤーの獲得を目指している。決勝トーナメント1回戦屈指のビッグマッチを前に、両チームに所属した5名の選手を紹介する。

文=Footmedia
写真=Getty Images

アルバロ・モラタ

生年月日:1992年10月23日(26歳)
国籍:スペイン
ポジション:FW

 今冬、チェルシーからのレンタルでアトレティコに加入。9日に古巣レアル・マドリードとの“マドリード・ダービー”を戦ったばかりだが、CLの舞台でもかつて在籍したユーヴェと対戦することになった。ユーヴェでは、2014年夏から2シーズンにわたってプレー。背番号9をつけて、公式戦27得点をマークした。

 中でも強烈なインパクトを放ったのが、2015年5月のCL準決勝だろう。レアルとの古巣戦を迎えると、ファーストレグとセカンドレグの2試合ともに得点を挙げ、ファイナル進出の立役者となった。アトレティコ加入後まだゴールがないだけに、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか要注目だ。

マリオ・マンジュキッチ

生年月日:1986年5月21日(32歳)
国籍:クロアチア
ポジション:FW

 アトレティコとユーヴェがCLで対戦するのは、2014-15シーズンのグループステージ以来のこと。その当時、マンジュキッチはアトレティコの選手としてピッチに立っていた(一方、ユーヴェではモラタがプレーしている)。得点こそなかったが、ホームゲームでは1-0の勝利に貢献した。しかし、チームはベスト8で敗退。マンジュキッチも公式戦20ゴールを挙げるなど結果を残したが、ディエゴ・シメオネ監督との確執も噂され、わずか1シーズンで退団した。

 その後、加入したのがユーヴェであり、現在4年目のシーズンを戦っている。「C・ロナウドには彼が必要」と、マッシミリアーノ・アッレグリ監督からは全幅の信頼を置かれており、古巣対戦となる今回のゲームでもスタメン出場が濃厚だ。アトレティコには“元同僚”が多数在籍しており、彼らにとっては嫌な存在、ユーヴェにとっては心強い味方となるだろう。

ジエゴ

生年月日:1985年2月28日(33歳)
国籍:ブラジル
ポジション:MF

 サントスの下部組織出身で、ブラジル代表歴を持つ司令塔。ユーヴェには2009-10シーズンの1年間、アトレティコには2011-12シーズンと2013-14シーズンの後半戦の計1年半、在籍した。いわゆる10番タイプのテクニシャンだったため、トップ下以外に使いどころがなく、セリエAではポテンシャルを十分に発揮することができなかったが、アトレティコではシメオネ監督の途中就任に伴い、不動の存在に。

 2011-12シーズンにはヨーロッパリーグ優勝、途中加入となった2013-14シーズンにはCL準優勝に貢献した。トルコでのプレーを経て、2016年からフラメンゴに在籍。トレードマークの“背番号10”をつけて、今もピッチ上で輝きを放っている。

クリスティアン・ヴィエリ

生年月日:1973年7月12日(45歳)
国籍:イタリア
ポジション(現役当時):FW

 選手時代に“重戦車”の異名をとった元イタリア代表のストライカー。1996年から1998年にかけて、ユーヴェとアトレティコに1シーズンずつ在籍した。特にアトレティコでは24試合24得点という素晴らしい記録を残して、リーガ・エスパニョーラの得点王を獲得。その後は母国イタリアのラツィオやインテルで活躍した。

 2009年に現役引退を発表すると、昨年10月には45歳でDJデビュー。その翌月には、17歳年下のコスタンツァさんとの間に念願の娘(ステッラちゃん)が誕生したことを明かして、大きな話題となった。

フアン・エスナイデル

生年月日:1973年3月5日(45歳)
国籍:アルゼンチン/スペイン
ポジション(現役当時):FW

 現在、ジェフユナイテッド千葉を率いるエスナイデル監督も、現役時代にアトレティコとユーヴェの両チームでプレーした。アトレティコには1996-97シーズンの1年間だけ在籍。レアルからの“禁断の移籍”だった。シメオネ監督は当時のチームメイトであり、同シーズンはキャリアハイとなるリーグ戦16得点を記録している。その後、エスパニョールを経て、1999年1月にユーヴェに加入。長期離脱を強いられた元イタリア代表FWアレッサンドロ・デル・ピエロの代役としてやってきたが、セリエAでノーゴールに終わるなど期待に応えることはできなかった。

 スペイン紙『マルカ』が今年1月に掲載したインタビューでは、後輩のモラタに対して「ピッチ上で全力を尽くすことだけを考えればいい」とエールを送っている。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO