2019.02.19

リヴァプール、バイエルン戦ではファビーニョをCB起用か…指揮官が示唆

ファビーニョ
普段は中盤でプレーすることが多いファビーニョ [写真]=Liverpool FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リヴァプールは19日、チャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦ファーストレグでバイエルンと対戦する。同試合では、ブラジル代表MFファビーニョが普段とは異なるポジションで起用されるかもしれない。



 現在、リヴァプールは守備陣の駒不足に苦しんでいる。守備の要であるオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが累積警告でバイエルン戦は出場停止となっており、クロアチア代表DFデヤン・ロヴレンもハムストリングの負傷で同試合の欠場が確実視されている。イングランド代表DFジョー・ゴメスは左足首の負傷で長期離脱を強いられており、リヴァプールは同試合にて起用できるセンターバックがカメルーン代表DFジョエル・マティプしかいないという状況だ。

 最終ラインの人材不足を受け、リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督はクラブ公式HPにて以下のようにコメント。普段中盤でプレーすることが多いファビーニョをCBで起用する可能性を示唆した。

「CLで、しかもバイエルン相手にCBを務めることは彼にとって簡単なタスクではないだろう。しかし、これは理に適った起用だと思うよ。バイエルン相手に1人のCBで立ち向かうわけにはいかないからね。最終ラインだけでなく、全ポジションの選手がどのように守備を行うかが重要になるだろう」

 リヴァプールとバイエルンとの一戦は19日の20時(日本時間20日の5時)にキックオフを迎える。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る