2019.02.11

「レアルに不可能なものなどない」…ソラーリ監督、CL4連覇へ意気込み

サンティアゴ・ソラーリ監督
CL4連覇へ意気込みを語ったソラーリ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 レアル・マドリードを率いるサンティアゴ・ソラーリ監督が、12日から始まるチャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメントに向けて意気込みを語った。クラブ公式HPが同監督のコメントを伝えている。



 ソラーリ監督は、レアル・マドリードがこれまでに13回のCL制覇(前身のチャンピオンズカップ時代も含む)を成し遂げていることに言及。レアル・マドリードには名門クラブとしての責任があることを強調した。

レアル・マドリードがこれまでに積み上げてきたものが、今の我々にも誇りを抱かせてくれる。これまでも、これからもレアル・マドリードは偉大なクラブで在り続けなければならない。将来のためにも、クラブとしての積み上げを大事にしたい」

 続けて、同監督は選手達の目標を叶えるだけでなく、ファンの夢も背負ってCLを戦うことを約束した。

「フットボールは人々に夢を与えるものだ。子どもの頃はプロのレベルでプレーすることを夢見るし、選手になればタイトルを獲得することに憧れる。これらの思いはファンだって同じだ。時に夢は叶わないものであるし、望みが実現しないこともある。そのような時でも、フットボールは我々に前を向かせ、再び歩み出すチャンスをくれる。我々は全ての試合で人々に夢を見させたい」

 最後に、ソラーリ監督は「チャンピオンズリーグの4連覇は可能か?レアル・マドリードに不可能なものなんてないよ」とコメント。前人未到のCL4連覇へ、自信をのぞかせた。

 レアル・マドリードはCL・決勝トーナメント1回戦ではアヤックスと対戦する。ファーストレグは13日に敵地で、セカンドレグは3月5日にホームで行われる予定だ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る