2019.02.03

「24年も経った」…CL初制覇を狙うブッフォン、ネイマール不在に危機感

ジャンルイジ・ブッフォン
これまで3度もCL決勝で涙を飲んできたブッフォン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 パリ・サンジェルマン(PSG)に所属する元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンが、チャンピオンリーグ(CL)制覇への思いを明かした。

 ブッフォンは1995年にパルマでプロデビューを飾って以来、世界最高のGKとして活躍を続けてきた。しかし、これまでにCL優勝を成し遂げたことは無く、2001-2002シーズンから昨シーズンまで在籍したユヴェントスでは3度も決勝の舞台で涙を飲んだ。

 ブッフォンは「毎年思うんだよ。『今年こそは!』とね。でも、もう24年も経ってしまった。チャンピオンズリーグ優勝を目指し始めて24年だ。難しいことなのは分かっているけどね」と、CL制覇への思いを語った。

 PSGは決勝トーナメント1回戦でマンチェスター・Uと対戦するが、2月12日と3月6日に行われる同試合には“エース”であるブラジル代表FWネイマールが負傷のため出場できない。ブッフォンはネイマール不在で挑むマンチェスター・U戦に危機感を抱いていることを明かした。

「今は他のチームにとってはラッキーで、我々にとっては厳しい時だ。なぜなら、ネイマールが負傷離脱したからだ。ネイマールはチームにとって重要な選手だ。この2〜3カ月でも信じられない働きを見せてきた。PSGにとってネイマールの不在は非常に痛い」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る