2019.01.22

【単独インタビュー】ネイマール「CL優勝のため、まだまだ成長していく」

サッカーキングのインタビューに応じたネイマール
サッカーキング編集部

 パリ・サンジェルマンは今月14日から3日間、毎年恒例の『カタールツアー』を実施した。ハリーファ国際スタジアムで行われた公開練習でひときわ大きな歓声を浴びたのが、背番号10をつけるネイマールだ。

 この男がボールを持てばスタンドが一気に沸く。インタビュー当日もこの男が姿を現すと周囲の空気が一変した。PSG加入時の推定移籍金は世界最高額を更新する約290億円。改めて、計り知れない影響力を持つ選手であることを実感した。

 サッカー界のスーパースターに許されたインタビュー時間はわずか10分間だったが、クラブでも代表でも目指すは「優勝」のみという強い思いが伝わってきた。

インタビュー・文=三島大輔

最大の目標は「CL優勝」

[写真]=Getty Images

――まずはじめに今回のカタールツアーはいかがですか?
ネイマール またカタールに来ることができて嬉しいし、ツアーを楽しんでいるよ。数年前、ブラジル代表としてカタールに訪れたことはあるんだ。今回で3回目、4回目かな? またこの国に戻ってくることができて嬉しいよ。

――今シーズンからトーマス・トゥヘル監督が指揮を執っています。チームとして変わった部分はありますか?
ネイマール 変化か……。毎試合に対する臨み方かな。シーズン中、多くの大会があるけれど、一試合一試合にしっかりとフォーカスしている。監督が何を求めているのか、選手たちは理解しようと努めているんだ。ここまではすごく順調だよ。この調子でシーズンを終えられるようにしたいね。

――チャンピオンズリーグではとても厳しいグループを1位で突破しました。グループステージを振り返ってみていかがですか?
ネイマール とても難しかったよ。リヴァプール、ナポリというトップクラスの2チームがいて、ツルヴェナ・ズヴェズダも大きなサプライズを起こした。すごく厳しいグループステージだったけど、PSGはこの大会に集中して、勝たなければいけない時に勝つことができた。だからグループステージを突破できたんだ。

――ラウンド16の相手はマンチェスター・ユナイテッドに決まりました。この抽選結果をどう捉えていますか?
ネイマール いい結果だよ思うよ。なぜなら強いチームと対戦することが好きだからね。マンチェスター・ユナイテッドは世界屈指の強豪クラブだ。試合を決められるクオリティの高い選手たちも揃っている。サッカーファンにとって素晴らしい一戦になると思うよ。

――CL優勝を果たすためには何が必要だと思いますか?
ネイマール しっかりとプレーすることだね。攻撃も守備もしっかりとやること。チームの団結も必要だし、毎試合成長していかなければならない。CL優勝という目標達成のため、まだまだ成長していくよ。

――このPSGでの最大の目標を教えてください。
ネイマール CL優勝だね。それがPSGでの目標だ!

日本戦ではいつも幸運が……

[写真]=Getty Images

――今年の6月にはコパ・アメリカがあります。母国ブラジルで開催されますが、特別な思いはありますか?
ネイマール そうだね、特別な大会になると思う。個人としてはまだコパ・アメリカで優勝したことがないし、母国でタイトルを勝ち取れたらいいね。

――そのコパ・アメリカには日本代表も参戦します。そこで聞きたいのですが、なぜ日本戦でいつもゴールを決められるのですか? 4試合8得点は驚異的な数字ですよね。
ネイマール 日本戦ではいつも幸運が訪れるんだ(笑)。ここ最近の試合では常にゴールを決めているからね。日本のことはリスペクトしているよ。とても成長しているし、強豪国になると思う。けど、日本が相手だと運がいいんだ。

――2022年にはカタールでワールドカップが開催されます。ここカタールでトロフィーを掲げる姿はイメージできますか?
ネイマール そうだね、いつも夢見ているよ。

――「夢はワールドカップ優勝」と公言していますよね。
ネイマール ワールドカップ優勝は夢だ。この地で夢を叶えられる可能性はあるからね。

――最後に日本のファンへメッセージをお願いします。
ネイマール サッカーキングをご覧の皆さんに大きなハグを送ります。いつも大きな愛情をありがとう! コパ・アメリカでお会いしましょう!

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
42pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
レアル・マドリード
45pt
アトレティコ・マドリード
44pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
52pt
インテル
43pt
欧州順位をもっと見る