2018.11.29

モナコのアンリ監督、アトレティコの強さに脱帽「CLで優勝できるよ」

アンリ監督
アトレティコを絶賛したアンリ監督 [写真]=PRESSOUTH/NurPhoto via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第5節が28日に行われ、モナコアトレティコ・マドリードとのアウェイゲームを戦い、0-2で敗れた。試合後、モナコのティエリ・アンリ監督はアトレティコ・マドリードを絶賛している。スペイン紙『マルカ』が伝えた。

 モナコはこの試合、開始2分で先制を許すと、24分にも追加点を献上してしまう。試合終盤にはPKのチャンスを得たが、これをコロンビア代表FWラダメル・ファルカオが失敗。敵地で4敗目を喫し、最下位でのグループステージ敗退が確定した。一方のアトレティコ・マドリードは4勝目を挙げ、決勝トーナメント進出を決めている。差を見せつけられる形となったアンリ監督は、相手への賛辞を惜しまなかった。

アトレティコ・マドリードはCLで優勝できるよ。なぜできないと言うんだい? 彼らは以前、2回も準優勝となっている。今日私が見たチームと監督なら、優勝できるさ。(今大会の)決勝は彼らの本拠地で行われるけれど、あなた方はユヴェントスやバルセロナ、レアル・マドリードについて尋ねてくるだろう。でも、CLのタイトルを勝ち取れるチームはたくさんあるし、アトレティコ・マドリードだって可能だ」

「(ディエゴ・シメオネ監督から)学ぶべきことが私にはたくさんある。シメオネのチームは、いつも通りのプレーをしていた。相手は2-0で勝っていたけれど、彼は決してチームをおとなしくさせようとはしなかった。彼は選手たちに守備へ戻るよう叫んでいた。だから我々は右サイドや中盤にまで戻るグリーズマンを見ることとなったんだ。彼がチームに与えたインテンシティーは信じられないものだね。フットボールについては、彼は本当に情熱的な男だよ。まるでまだ選手であるかのように見える」

 アンリ監督はこのように語り、シメオネ監督率いるアトレティコ・マドリードを絶賛した。敵将から贈られた最大級の賛辞。アトレティコ・マドリードはその言葉通り今シーズンのCLを制覇することができるだろうか。

この試合の他の記事

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
6pt
アーセナル
6pt
マンチェスター・C
4pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
ライプツィヒ
3pt
フライブルク
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
セビージャ
3pt
マジョルカ
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング