FOLLOW US

UEFA、AEKアテネとアヤックスの一戦を調査開始…サポーターが暴徒化

2018.11.29

スタジアムが煙に包まれガスマスクで警備にあたった [写真]=Getty Images

 AEKアテネアヤックスの一戦が大騒動となった一件について、UEFAが調査に乗り出した。イギリスメディア『スカイスポーツ』が28日に伝えている。

 27日、チャンピオンズリーグ(CL)でAEKアテネのホームでアヤックスとの試合が行われた。試合はアヤックスが2-0で勝利し、13年ぶりにCLベスト16入りを果たした。しかし、試合前にはトラブルが発生。6人のアヤックスのサポーターと3人の警察官が入院する騒動が起きていた。

『スカイスポーツ』によると、アヤックスAEKアテネのサポーターは試合前日から衝突。その喧騒は当日のスタジアム内まで持ち込まれ、試合開始時には地元警察が介入し、鎮静化をすすめていた。

 しかし、それでも騒動は収まらず。AEKアテネのサポーターはアヤックスや警察に向け発煙筒や火炎瓶を投げ込んだ模様。それに対し、アヤックスのサポーターもスタンドに火をつけたとみられている。また後半開始時は、爆竹が飛び交い、煙がピッチを漂ったという。

 AEKアテネは現在、武装、花火の打ち上げ、サポーターの喧嘩、交通妨害など、さまざまな罪でUEFAに告訴されている。また、アヤックスも花火等で調査が始まったようだ。

 同事件は、12月13日にUEFAの倫理・懲戒機関によって処理されるという。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO