2018.11.29

CLグループ首位通過へ…バルサ指揮官「とにかく明日は勝利を掴む」

エルネスト・バルベルデ
PSV戦の意気込みを語ったバルベルデ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナを率いるエルネスト・バルベルデ監督が、28日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第5節PSV戦の前日会見に出席し、意気込みを語った。

 バルセロナは既にCLの決勝トーナメント進出を決めており、PSV戦に勝利すれば首位でグループステージを突破することが決定する。バルベルデ監督は以下のようにコメントし、グループを首位で通過するためには勝利が必要不可欠だと話した。

「グループステージで1位になることと2位になることの違いは分かっている。現状で我々の(グループステージ)通過は決定しているが、まだ何位で終了するのかは決まっていない。首位通過を確実にする唯一の方法はPSV戦に勝つことだ。他の結果は考えないことにするよ」

「どんな状況にもなり得るが、とにかく明日は勝利を掴む。それが我々の望むことだ。PSVにとっても明日の試合が重要だということが試合をさらに面白くさせるだろう。我々は首位でグループを終えるという目的を達成するために全力を尽くす」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る