FOLLOW US

欧州屈指のストライカー対決の行方は? 本番を前に様々な項目で比べてみた!

2018.10.03

ハリー・ケインとリオネル・メッシ。欧州屈指の両ストライカーを7項目で徹底比較 [写真]=Getty Images

 10月3日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ(GS)第2節では、トッテナム(イングランド)とバルセロナ(スペイン)が対戦する。トッテナムはGS第1節でインテルに逆転負け。一方のバルセロナはPSVに4-0と快勝して好スタートを切ったものの、以降は公式戦3試合連続で白星から見放されている。どちらにとっても、勝利が欲しい一戦だ。

 注目の大一番で鍵を握るのは、やはり両エースだろう。トッテナムのイングランド代表FWハリー・ケインとバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ。彼らは2017年の1年間に欧州主要リーグで最も多くのゴールを奪った選手だった。ケインは代表とクラブの公式戦で56得点をマーク。2ゴール差で続いたのがメッシだった。

 そこで今回は、欧州屈指のストライカー2人を徹底比較。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』が9月30日に掲載した記事をもとに、それぞれのキャリアや得点記録を紹介する。

■ルックス
ケインは188cmあるのに対して、メッシは170cmしかない。ただし体重は、ケインが65kg、メッシが72kgだとされている。利き足はケインが右、メッシが左と、2人に共通するところはない。

■キャリア
両者ともにクラブの生え抜き選手だが、トップチームでのキャリアは対照的だ。メッシは2004年10月のトップチームデビュー以来、バルセロナ一筋を貫くのに対して、ケインは過去に4度のレンタル移籍を経験している。なお、ケインがCLデビューを果たしたのは、23歳と48日。2016年9月14日のモナコ戦だった。一方、メッシは2004年12月7日のシャフタール戦で、17歳と166日にして欧州最高峰の舞台に立った。

■CLでの得点ペース
ケインは、CLでこれまで11試合に出場して9得点をマーク。一方のメッシは126試合に出場して103得点を叩きだしている。興味深いことに、1試合平均ゴール数は「0.82」と全く同じだ。ただケインは今回の一戦でゴールを挙げれば、出場12試合目にして2桁得点に到達する。メッシがCLで2桁得点を達成するまでに要した試合数は「23」であり、倍近くのペースで10ゴールに届くことになる。

■対スペイン勢/対イングランド勢
ケインはスペイン勢相手にゴールを挙げたことがない。昨季のGSでレアル・マドリードと2試合を戦ったが、169分間のプレーでネットを揺らすことができなかった。一方、メッシはイングランド勢相手に28試合で20得点をマーク。そのうち9得点をアーセナルから奪っており、CLで最も得意とする相手になる。なお、両チームがCLで対戦するのは今回が初めて。ケインとメッシはこれが初対戦になる。

■ウェンブリー・スタジアムとの相性
今回の試合会場は、ロンドン北西部にあり、「サッカーの聖地」として知られるウェンブリー・スタジアム。バルセロナにとっては、2010-11シーズンのCL決勝でマンチェスター・Uを下して欧州制覇を果たした縁起の良い場所である。メッシも同試合に出場し、1ゴールを挙げた。ただ、相性の良さではケインも負けていない。これまでクラブと代表で40試合を戦い、26得点をマーク。2007年のオープン以降、同スタジアムで最も得点を挙げている選手になるという。

■2018年の成績
2017年に欧州主要リーグで最も多くのゴールを奪った2人。2018年はここまで、ケインが29得点、メッシが37得点と、メッシがリードしている。なお、ケインは全体の66パーセントに当たる19得点を後半に、メッシは54パーセントにあたる20得点を前半に記録している。最も多くの得点を挙げた時間帯は、ケインが「後半開始から55分まで」と「56分から65分まで」でそれぞれ6ゴールずつ。メッシは「開始11分から20分まで」で8ゴールを叩きだしている。

■今季リーグ戦の成績
ケインも、メッシも、今季リーグ戦はここまで7試合に出場し、5得点をマーク。1ゴールを決めるのに要した出場時間は、ケインの「125分36秒」に対して、メッシが「115分」と若干上回っている。ただ直近の2試合に限れば、メッシは無得点。ケインは2試合で3得点と、トッテナムのエースに軍配が上がる。

(記事/Footmedia)

[写真]=Getty Images

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO