2018.05.23

「我々は勝つ必要がある」レアルのジダン監督、CL優勝を渇望

ジネディーヌ・ジダン監督
CL決勝へ向け調整を続けるジネディーヌ・ジダン監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 26日にリヴァプールとのチャンピオンズリーグ(CL)決勝を控えるレアル・マドリードのジネディーヌ・ジダン監督が、記者会見に応じた。

 昨季、史上初のCL2連覇を果たしたレアル・マドリード。今季も決勝まで勝ち進み、3連覇を目前としている。まず、ジダン監督は優勝を渇望する姿をみせた。

「ライバル(リヴァプール)がどのくらいチャンピオンズリーグ優勝を望んでいるのか分からないが、私が保証できることは、このクラブはチャンピオンズリーグ優勝を望んでいることだ。我々よりリヴァプールの方がハングリーだ、などと誰も言うことはできないだろう」

「リヴァプールは良いチームであり、決勝まで進んだ。しかし、それは我々も一緒。試合に備え、相手を分析し、戦略を立てなければならない」

「そして決勝は両チームにとってもアウェイの場で、ホーム・アンド・アウェーではなくワンマッチだ。集中しなければならない。そして、我々は勝つ必要がある」

 また、チームのエースのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドにも次のように期待を寄せた。

「選手は厳しい時を過ごすことがあり、得点を挙げられないときは特に大変だ。しかし、彼は違う。前の試合で0得点でも、次の試合で2〜3点を獲得できるんだ」

「プレッシャーを受けてうまくいかない選手もいるが、逆に成功する選手もいる。彼はまさしくその一人だ。彼を批判するときは、もっと気をつけたほうがいいだろうね」

今季CL15得点を決めCL得点ランキング1位に君臨するクリスティアーノ・ロナウド [写真]=Getty Images

 そして、ジダン監督は対戦相手のリヴァプールを率いるクロップ監督に敬意を払った。

「彼は偉大な監督だ。ドルトムントでそれを示し、リヴァプールでそれを印象づけ続けている。私は監督として、彼に敬意を表したい」

 最後に、「負けると今シーズンは失敗か?」という質問を受けると、次のよう答えた。

「無駄ではない。前に言ったように私の大きな失敗は、コパ・デル・レイでホームで敗退したことだ。あれは私たちにとって大きな打撃だった。しかし、私たちに重要なことは改善だ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
6pt
リヴァプール
6pt
チェルシー
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
3pt
バルセロナ
3pt
レバンテ
3pt
欧州順位をもっと見る
アタランタ
3pt
エンポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る