FOLLOW US

リヴァプールが11年ぶりのCL決勝進出!…ローマは1点差まで追い上げも奇跡起こせず

リヴァプールがローマを破りCL決勝進出 [写真]=UEFA via Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)準決勝セカンドレグが2日に行われ、ローマリヴァプールが対戦した。

 ファーストレグはリヴァプールがホームで5-2の勝利を収め、11年ぶりの決勝へ大きく前進。セカンドレグはロベルト・フィルミーノ、サディオ・マネ、そして古巣のホーム帰還となったモハメド・サラーの強力3トップなどがスタメン入り。第1戦で負傷したアレックス・オックスレイド・チェンバレンの代わりに、ジョルジニオ・ワイナルドゥムが先発メンバーに名を連ねた。

 対するローマはホームで逆転突破を狙う。決勝トーナメントではシャフタールとバルセロナに敵地で先勝を許したが、ホームで追い付く粘り強さを見せ、いずれもアウェイゴール差で突破を決めてきた。バルセロナ戦では3点差を追い付く大逆転劇を演じたため、リヴァプール相手にも奇跡の再現に期待がかかる。先発にはエディン・ジェコ、ダニエレ・デ・ロッシ、ステファン・エル・シャーラウィらが入った。

 試合はローマが立ち上がりから積極的に攻め立てていたが、逆にリヴァプールは相手のミスを逃さなかった。9分、敵陣中央でフィルミーノがラジャ・ナインゴランの中途半端なパスをカットし、自ら持ち上がってラストパス。エリア内左に抜けたマネが冷静に左足シュートを沈め、リヴァプールが先制した。

マネ

先制点を挙げたマネ。今季CL9点目となった [写真]=Liverpool FC via Getty Images

 だが、ローマは15分、右サイドからのクロスにファーのエル・シャーラウィが頭で折り返すと、デヤン・ロヴレンのクリアが目の前のジェイムズ・ミルナーに直撃。ボールはゴール左隅に吸い込まれ、相手のオウンゴールでローマが1点を返した。

 リヴァプールは25分、アンドリュー・ロバートソンの左サイド突破から、折り返しをマネが左足で合わせるが、GKアリソンの好セーブに阻まれる。しかし直後の左CKで、こぼれ球をゴール前フリーのワイナルドゥムが頭で押し込み、追加点を挙げた。

ワイナルドゥム

チェンバレン代役のワイナルドゥムが追加点 [写真]=UEFA via Getty Images

 ローマも後半の立ち上がりに反撃。52分、エル・シャーラウィが左サイドから切り込んで放ったミドルシュートはGKロリス・カリウスにセーブされたが、こぼれ球をジェコが押し込み、CL5戦連発となるゴールで2戦合計3点差に戻す。

 さらにローマは60分、途中出場のジェンギズ・ウンデルがロングパスに反応してボレーシュート。63分にはエル・シャーラウィがゴール前でこぼれ球に詰めたが、どちらも得点にはつながらない。79分にも右CKからジェコが左足ボレーを放ったが、枠を捉えられなかった。

 86分、ローマはナインゴランがエリア手前右から強烈なミドルシュートを叩き込み、意地の1点を返す。さらに後半アディショナルタイムには相手のハンドでPKを獲得すると、ナインゴランが豪快にゴール左に決めて1点差とした。

終盤にナインゴランの2ゴールで驚異の追い上げを見せたが… [写真]=Getty Images

 しかし、試合はこのままタイムアップ。リヴァプールは2-4で今シーズンCL初黒星を喫したが、ローマに奇跡の再現は許さず、2戦合計7-6で11年ぶりの決勝進出を果たした。

 決勝は5月26日にウクライナの首都キエフにあるオリンピスキ・スタジアムで開催。リヴァプールは史上初の3連覇を狙うレアル・マドリードと対戦する。

【スコア】
ローマ 4-2(2戦合計:6-7) リヴァプール

【得点者】
0-1 9分 サディオ・マネ(リヴァプール
1-1 15分 オウンゴール(ジェイムズ・ミルナー)(ローマ
1-2 25分 ジョルジニオ・ワイナルドゥム(リヴァプール
2-2 52分 エディン・ジェコローマ
3-2 86分 ラジャ・ナインゴラン(ローマ
4-2 90+4分 ラジャ・ナインゴラン(PK)(ローマ

チャンピオンズリーグ観るならDAZN!
1カ月無料体験はこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA