FOLLOW US

CL史上初の快挙達成から1年、S・ロベルトが奇跡の逆転ゴールを振り返る

2018.03.09

劇的な逆転弾を決めたS・ロベルト(写真は2017年のもの) [写真]=Getty Images

 バルセロナのスペイン代表MFセルジ・ロベルトが、1年前のパリ・サンジェルマン(PSG)戦で決めた奇跡の逆転ゴールについて振り返った。地元のラジオ局『RAC1』で語った内容を、スペイン紙『マルカ』などが9日に伝えている。

 2017年3月7日に行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグで、バルセロナはPSGと対戦。ホームで6-1の大勝を収め、0-4で敗れたファーストレグのビハインドを大逆転した。S・ロベルトは、後半アディショナルタイムに劇的な逆転ゴールをマーク。ファーストレグ4点ビハインドからの逆転劇はCL史上初の快挙で、同選手は奇跡的な勝利の立役者となった。

 S・ロベルトは、サッカー史に残る偉業達成の瞬間を以下のように振り返っている。

「あんな結末を迎えるなんて、誰も想像してなかった。少なくともPSGにゴールを決められた後はね。みんな諦めかけていた。ネイマールのクロスに反応できたのが僕で、幸いオフサイドにもかからず、思いっきり足をのばした。ボールが少し浮いたから、ゴールネットに吸い込まれるまではゴールになると信じられなかった」

「あの時は何も考えてなかったし、とっさに身体が動いた。できることを全力でやった。ボールがあまり浮かないように、強く足を振らないことだけを心掛けていた」

「僕はあまり多くのゴールを決めないけれど、あの瞬間には決められた。残念ながら、優勝することはできなかったけれど、いつまでも記憶に残るものだ。僕は生粋のクレ(バルセロナのファン)だから、バルセロナのユニフォームを着て、カンプ・ノウでゴールを決めることは唯一無二のことだ」

「生活は変わらないけれど、ファンはあのゴールを覚えていてくれる。逆転ゴールを決められたことには満足しているし、ファンがあのゴールで僕のことを思い出してくれるのも嬉しいことだ」

「あの日チームが成し遂げたことは誰も想像していなかったし、またああいう体験をするのは難しいだろうね」

(記事/Footmedia)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO