2017.11.25

CL制覇を目指すメッシがライバルを発表「マンCとPSGと、それから…」

メッシ
CL制覇に向けてライバルと考えるチームを明かしたメッシ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、チャンピオンズリーグ(CL)制覇に向け、その障壁となるライバル候補を挙げた。スペイン紙『マルカ』が24日付で報じている。

 24日に昨シーズン、欧州で最多得点を挙げた選手に贈られるヨーロッパ・ゴールデンシュー賞を受賞したメッシ。リーガ・エスパニョーラで37得点を記録し、自身4度目の受賞を果たした。

 今シーズンもリーグ戦12試合に出場し12得点を記録するなど絶好調を維持するメッシは『マルカ』の独占インタビューに応え、2014ー15シーズン以来となるCL制覇に向けて“ライバル”と考えるチームを明かした。

「マンチェスター・Cとパリ・サンジェルマンはともに現在最強のチームのひとつだよ。今シーズン、ここまで彼らは自分たちが優れていることを証明している。レアル・マドリードも除外することはできないね。今は期待されている結果を出すことができていないけれど、最終的にはいつものようにすべてのタイトルを狙ってくるだろう。バイエルンももうひとつのビッグクラブだ。だけど今はやっぱりマンチェスター・CとPSGが最も良いチームだね」

 今シーズン、各リーグで首位を独走するマンチェスター・Cとパリ・サンジェルマンを挙げたが、不調にあえぐ“宿敵”レアル・マドリードも忘れることはできないようだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
27pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る