2017.11.23

マンUが今大会初黒星で突破お預け…バーゼルに劇的弾浴び痛恨の敗戦

マンチェスター・Uは今大会初黒星を喫した [写真]=Man Utd via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第5節が22日に行われ、グループAでバーゼルとマンチェスター・Uが対戦した。

 引き分け以上で首位突破が決まるマンチェスター・Uが立ち上がりから攻勢に出る。12分、ポール・ポグバのスルーパスでロメル・ルカクがエリア内左に抜け出し、左足シュートを放つが、GKの好セーブに遭う。直後の13分と16分には、マルアン・フェライニがヘディングシュートで狙うが、いずれもゴールには結びつかなかった。

 マンチェスター・Uはその後も主導権を握るが、チャンスをものにできない。42分、左サイドのアントニー・マルシャルからのクロスに、中央のフェライニが頭で合わせるが、シュートは右ポストをかすめる。44分、マルシャルがスピードに乗ってエリア内左に進入するが、シュートはGKにブロックされた。さらに45分には、マルコス・ロホが距離のあるところから狙うが、強烈なミドルシュートはDFに当ってクロスバーに直撃。前半はこのままスコアレスで折り返す。

 後半は一転してバーゼルが攻勢に出ると、マンチェスター・Uは64分にジェシー・リンガードを下げてマーカス・ラッシュフォードを、66分にはポグバに代えてネマニャ・マティッチを投入し、主導権の奪還を狙う。それでも流れを変えられず、再三ピンチを迎えるマンチェスター・Uは、74分にマルシャルを下げて、ズラタン・イブラヒモヴィッチを送り出す。

 だが、均衡を破ったのはバーゼルだった。89分、エリア内左に侵入したラウル・ペトレッタがグラウンダーのクロスを送ると、ファーに走り込んだミヒャエル・ラングが押し込み、土壇場でバーゼルが先制に成功した。試合はこのままタイムアップ。4連勝中だったマンチェスター・Uは今大会初黒星を喫し、グループ突破はまたもお預けとなった。最終節では引き分け以上で首位通過が決まる。

 次節は12月5日に行われ、マンチェスター・UはホームでCSKAモスクワと、バーゼルはアウェイでベンフィカと対戦する。

【スコア】
バーゼル 1-0 マンチェスター・U

【得点者】
1-0 89分 ミヒャエル・ラング(バーゼル)

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る