FOLLOW US

マンU、CL4連勝もGS突破決まらず…相手18歳GKの不運なオウンゴールが決勝点に

2017.11.01

マティッチ(右から2人目)の強烈ミドルがオウンゴールを誘発した [写真]=Man Utd via Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第4節が10月31日に行われ、グループAでマンチェスター・Uとベンフィカが対戦した。

 3連勝で首位を走るマンチェスター・Uは開始14分、アントニー・マルシャルが左サイドで相手3人に囲まれながらも、巧みなステップで突破すると、エリア内で倒されてPKを獲得。15分、自らキッカーを務めたマルシャルがゴール左隅を狙うが、これを読んでいた18歳GKミル・スヴィラールにセーブされ、先制のチャンスを逃した。

 試合が動いたのは45分、マンチェスター・Uが先制点を挙げる。ネマニャ・マティッチがエリア手前中央でパスを受けて右足を一閃。強烈なグラウンダーのシュートは右ポストに直撃するが、跳ね返ったボールがGKスヴィラールの背中に当ってゴールに吸い込まれた。記録ではスヴィラールのオウンゴールとなった。

 スヴィラールは、CL最年少GK出場記録(18歳52日)を塗り替えた前節の対戦で、キャッチの勢い余ってボールを持ったままゴールラインを割る痛恨のミスをしていたが、今節も不運な形で失点に絡んでしまった。それでも、前半アディショナルタイム2分には、エリア内へ抜け出したロメル・ルカクの右足シュートをファインセーブし、追加点のチャンスを阻止した。

 後半は両者の攻防が続いて膠着状態だったが、78分に再びスコアが動く。途中出場のマーカス・ラッシュフォードがエリア内へ突破すると、相手DFに倒されてPKを獲得。今度はデイリー・ブリントが真ん中に蹴り込んで、マンチェスター・Uが追加点を挙げた。

 試合はこのままタイムアップを迎え、マンチェスター・Uが2-0でCL開幕4連勝を飾った。だが、もう1試合で3位のCSKAモスクワが2位のバーゼルに勝利し、両者が勝ち点「6」で並んだため、マンチェスター・Uは同「12」に伸ばしてもグループステージ突破は決まらなかった。

 次節は11月22日に行われ、マンチェスター・Uはバーゼルと、ベンフィカはCSKAモスクワとそれぞれアウェイで対戦する。

【スコア】
マンチェスター・U 2-0 ベンフィカ

【得点者】
1-0 45分 オウンゴール(ミル・スヴィラール)(マンチェスター・U)
2-0 78分 デイリー・ブリント(PK)(マンチェスター・U)

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO