2017.10.18

CL勝利のグアルディオラ監督、ナポリを称賛「最高のチームの一つ」

グアルディオラ
ナポリとの大一番で勝利を飾ったグアルディオラ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督が、17日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第3節ナポリ戦後に、インタビューに応じた。イギリスメディア『スカイスポーツ』が17日付で報じている。

 試合は開始早々9分にイングランド代表FWラヒーム・スターリングのゴールでマンチェスター・Cが先制すると、13分にはブラジル代表FWガブリエル・ジェズスの追加点で2点リードを得る。後半に入って73分にPKを献上し、ギニア人MFアマドゥ・ディアワラに決められてナポリに1点差とされるが、試合はこのままタイムアップ。マンチェスター・Cが2-1で大一番を制した。

 グアルディオラ監督は試合後、「ナポリは私がプロとして直面したチームの中で、最高のチームの一つなので、勝利に誇りを持っている。もし悪いパフォーマンスを見せれば、彼らに勝つことは不可能だ。だからこそ、この勝利をとても嬉しく思っているよ」とナポリに賛辞を述べ、勝利を喜んでいる。

 加えて、「ナポリのような強い相手に90分間コントロールしつづけるのは無理だと分かっていたよ。だからこそ、前半の30分から35分の間にペースを握り、2ゴールを奪うことができたのは大きかった。後半は少し疲れてしまい、カウンターができず、プレッシングもできなかったんだ。ナポリの短いパスの組み立てに苦戦したね」と試合を振り返った。

 CL3連勝を飾ったマンチェスター・Cは今シーズン、ここまでプレミアリーグも含めて無敗をキープ。CL第4節は11月1日にアウェイで再びナポリとの対戦が控えている

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る