FOLLOW US

モウリーニョ監督、CLの選手起用について「何がベストかを考える」

2017.09.12

バーゼル戦についてコメントしたモウリーニョ監督 [写真]=Getty Images

 12日に開幕を迎えるチャンピオンズリーグ(CL)。マンチェスター・Uを率いるジョゼ・モウリーニョ監督が試合前会見を行い、選手起用について語った。11日に同クラブの公式ホームページが伝えている。

 まず初めに、9日に行われたストーク戦でベンチ外となっていたベルギー代表MFマルアン・フェライニについては「彼は代表から問題を抱えて戻って来た。昨日の練習には参加していない。今日の練習に参加できるかを見てみるよ。彼は私にとってとても重要な選手だ。皆が思っている以上にね。コンディションが整えばメンバーに入れるよ。今はまだ分からない」と古傷が悪化して負傷を抱えていることを明かした。

 また、昨シーズンプレミアリーグではスペイン代表GKダビド・デ・ヘア、ヨーロッパリーグではアルゼンチン代表GKセルヒオ・ロメロを起用するなど完璧に分けて起用していたモウリーニョ監督。CLでもそのようになるのかと聞かれると「チームにとって何がベストかを考える。完璧に大会ごとで分けるのは好きではない。そして、今はダビドが良いプレーをしていて、自信も持っている。バーゼル戦はダビドを使うよ」とデ・ヘア起用を明言した。

 続いて、今シーズンプレミアリーグ開幕からCBは、イングランド代表DFフィル・ジョーンズとコートジボワール代表DFエリック・バイリーを固定で起用していた。しかし、CLでは両選手とも出場停止となっている。これにより、イングランド代表DFクリス・スモーリングと新加入のスウェーデン代表DFビクトル・リンデロフを起用するとみられている。このことについては「彼らは全員同じレベルにあるから何も問題はない。ジョーンズやバイリーが出場停止じゃなくても彼らを使ったと思うよ」とコメントした。

 さらに新加入のリンデロフについては「彼にとっては、CLの方がプレーするのは簡単だと思う。すでにプレーしたこともあるしね。ポルトガルリーグはプレミアリーグよりもCLの方が近いと思う。だから次の試合に出場することは問題ない」と語った。

 続けて「段階を踏むことが大事だよ。チェルシーにいた時、プレミアリーグ過去10年でベストのCBの一人であるリカルド・カルバーリョでも、同じようにポルトガルリーグからやってきたが適応に少し苦しんでいた。しかし、その後のキャリアは驚くべきものだった。ビクトルも同様なキャリアを送れると思う」と言及。チェルシーやレアル・マドリードでプレーした元ポルトガル代表DFリカルド・カルバーリョのように時間が必要と言及した。

 マンチェスター・Uは、12日にホームでバーゼルと対戦する。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO