FOLLOW US

UEFA、主催全大会の優勝杯授与式をピッチ上で実施…今季は男女CLとEL

2017.05.19

昨季のCL決勝セレモニー(写真)はスタンドで行われたが、今季以降はピッチで実施へ [写真]=Getty Images

 UEFA(欧州サッカー連盟)は17日、同連盟主催の全大会にて、優勝杯授与式をピッチ上で行うことを決定した。同連盟の公式HP『UEFA.com』が伝えている。

 UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長は「ピッチこそ選手たちのステージであり、偉業を達成した彼らが喜びに包まれる場としてふさわしい」とコメント。観客席の中に特設ステージを設置するのではなく、ピッチ上でセレモニーを行うことを決めた。

 同決定により、今月24日のヨーロッパリーグ決勝、6月1日の女子チャンピオンズリーグ(CL)決勝、そして6月3日のCL決勝にて勝利を収めたチームのキャプテンは、ピッチで優勝杯を受け取ることとなった。対象3試合の開催スタジアムには、5分以内に設置できる特設ステージが用意されるという。

 同HPは「テレビで観戦しているファンだけでなく、スタジアムにいる全ての観衆にもトロフィーを掲げる選手たちの様子がよく見えるようになる」と記したうえで、チェフェリン会長のコメントを伝えた。

「ピッチは選手たちのステージであり、偉業を達成した彼らが喜びに包まれる場としてふさわしい。スタンドの役員たちが選手たちの戦いの場に降りてトロフィーとメダルを手渡すことで、彼らに敬意を示すべきだという考えも理にかなっている」

「選手たちはチームメイトと一緒にピッチ上で喜べるだけでなく、セレモニーのためにスタンドへ上がる必要がなくなる。つまりファンの視界が遮られることもなくなるため、その様子を最初から最後まで楽しんでもらえるはずだ。スタジアムのどこに座っていたとしても、優勝杯を掲げる選手たちをファンにしっかりと見てもらえる」

 今シーズンは男女CLとELが対象となるが、ピッチ上での優勝杯授与式はUEFAが今後主催する全ての大会で標準化される。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO