FOLLOW US

主審も気付かず…D・アウヴェス、古巣ベンチへの挨拶中に試合開始

2017.04.20

古巣バルサのベンチへ挨拶中、試合が始まってしまったダニエウ・アウヴェス [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝セカンドレグが19日に行われ、バルセロナ(スペイン)とユヴェントス(イタリア)がベスト4進出を懸けて対戦。ホームのバルセロナユヴェントスの強固な守備を最後まで崩せず、スコアレスドローで終了した。以上の結果、2試合合計3-0でユヴェントスが準決勝進出を決めている。

 同試合で、キックオフの瞬間に珍事が起きていた。スペイン紙『アス』が伝えている。

 珍事が起きたのは、キックオフの瞬間。話の中心人物は、昨夏にバルセロナからユヴェントスに移籍していたブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスだった。右サイドバックで先発出場したD・アウヴェスはピッチに入場した後にバルセロナのベンチに赴き、かつてのコーチングスタッフや同僚たちと挨拶を交わしていた。しかし、同選手の状況に気づいていなかったビヨルン・カイペルス主審は、キックオフの笛を吹いて試合を開始。笛の音を対戦相手のベンチで聞いたD・アウヴェスは、慌ててピッチへ走っていったのだった。

 ユヴェントスは“右サイドバック不在”で試合を始めることになったが、右サイドハーフで先発出場していたコロンビア代表MFフアン・クアドラードがポジションを下げてカバーしていたこともあり、特に問題は生じなかった。

 慌ただしい立ち上がりとなったD・アウヴェスだが、集中力を欠くことなくフル出場。ファーストレグに続いてマッチアップすることになった同胞FWのネイマールらを抑え、チームの無失点と準決勝進出に貢献している。

(記事/Footmedia)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO