2017.04.19

逆転CL4強へ、バルサ指揮官がファンに呼びかけ「80分までは…」

ルイス・エンリケ
CL準々決勝第2戦の前日会見に臨んだルイス・エンリケ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナを率いるルイス・エンリケ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝突破に向けて抱負を語った。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』がコメントを伝えている。


 バルセロナは11日、CL準々決勝ファーストレグでユヴェントスに0-3と完敗。アウェイゴールを挙げることができずに3失点を喫し、ベスト4進出が苦しい状況となった。

 ホームでのセカンドレグを前に、前日会見に臨んだL・エンリケ監督は「できれば2週間ほど計画を練って、モルディブでついでに休暇を取りたかったよ!」と冗談から入り、少なくとも3ゴールが必要な一戦について、以下のように語った。

「パリ・サンジェルマンとの対戦と状況は少し似ている。理論上、求められる得点数は前回よりも少ない。4得点でなく、3得点で追い付くことができるからね。とはいえ、ユーヴェにもチャンスは訪れるだろう。だから目標は5ゴールだ」

 バルセロナは決勝トーナメント1回戦でもパリ・サンジェルマン(フランス)を相手に、ファーストレグで0-4と大敗。セカンドレグで6-1と奇跡的な大逆転劇を見せてベスト8に勝ち上がっている。

「今の我々に失うものはない。選択肢はただ一つだ。攻めて攻めて攻めまくる、それだけだ。そして一休みしたあと、また攻めていくんだ」

 超攻撃的な姿勢を強調したL・エンリケ監督は、バルセロナのファンに対して「『80分まではスタジアムを離れないでほしい。確実に大事なものを見逃すことになるから』と言いたいね。再び、歴史を作る夜になるよ」と、呼びかけている。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
24pt
マンチェスター・C
16pt
アーセナル
15pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
16pt
ヴォルフスブルク
15pt
バイエルン
14pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
18pt
バルセロナ
16pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
19pt
インテル
18pt
アタランタ
16pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング