2017.03.08

CL敗退危機のバルサ、スアレスが大逆転突破へ意気込み「不可能はない」

スアレス
CL決勝トーナメント第2戦に向けた前日会見に臨んだバルセロナFWスアレス [写真]=UEFA via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナは8日、チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグでパリ・サンジェルマンをホームに迎える。2月14日のファーストレグでは、敵地で0-4と完敗。ベスト8進出のためにはセカンドレグで大量得点での勝利が必要となる。

 準々決勝進出を目指すホームゲームを前に、バルセロナのウルグアイ代表FWルイス・スアレスが前日会見に臨んだ。大逆転への意気込みを語り、スペイン紙『マルカ』がコメントを伝えている。

 スアレスは4点差を逆転することについて、「僕たちはみんなどれほど難しいことかわかっている。でも、フットボールに不可能はないからね」とコメント。逆転突破は困難だと認めながらも、諦めることはないと強調した。

 また、「もしも4ゴールを奪うことができるとすれば、それはバルセロナだ。我慢する時も、自分たちの時間も来るだろう。ただ、トップチームと対戦することを忘れてはいけないね」と続け、パリ・サンジェルマンを警戒する必要があると口にした。

 ファーストレグを振り返り、「あの敗戦で僕たちは傷付いた」と吐露。「でも、すぐに自分たちを取り戻すことができるのがフットボールの美しさでもある。野心的に戦わなければいけないし、それは僕たち選手はもちろん、サポーターたちも一緒にね。多くのゴールを奪うことができるさ」と、ホームでの逆転へ意気込んだ。

 ファーストレグでパリ・サンジェルマンに敗れて以降は4連勝と立ち直り、直近の2試合では11ゴールを奪っているバルセロナ。ホームで“奇跡”を起こし、10年連続のベスト8進出を果たすことはできるのだろうか。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る