2017.03.07

ヴェンゲル監督「選択肢はない。攻めるしかない」…大逆転でのCL8強入りなるか

ヴェンゲル
バイエルン戦前日会見に臨んだアーセナルのヴェンゲル監督 [写真]=Arsenal FC via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 7日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグで、アーセナル(イングランド)とバイエルン(ドイツ)が対戦する。先月15日に行われたファーストレグでは、敵地で1-5と大敗を喫したアーセナル。大逆転での準々決勝進出を目指し、ホームゲームに臨む。

 ホームでのセカンドレグを前に、アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督が記者会見に臨んだ。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 ヴェンゲル監督は、ベスト8進出が極めて難しい状況となっていることについて「現在の状況で我々が有利なのは、あれこれ考える必要がないということだけだ」と一言。少なくとも4ゴールが必要な一戦に向けて、以下のように続けた。

「他に選択肢はない。攻めてゴールを奪いにいくしかない。バイエルンとは(過去に)4回対戦しているが、常にヨーロッパで1、2を争うチームだ。そんな彼らを退けるのは非常に難しい。攻めることで可能性を生み出したい。どんな結果になろうともプライドを懸けて戦い、90分間全力を尽くさなければならない」

 悲壮な決意を語ったヴェンゲル監督。『UEFA.com』によれば、ファーストレグを1-5で落としたチームがホームで逆転した例は、過去80回のうち1回のみだという。データ上も非常に厳しい数字が示されているが、アーセナルはホームで意地を見せることができるだろうか。

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
6pt
リヴァプール
6pt
チェルシー
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
3pt
バルセロナ
3pt
レバンテ
3pt
欧州順位をもっと見る
アタランタ
3pt
エンポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る