2017.02.22

レスター指揮官、決勝Tに向けて弱気?「どう見ても勝つ確率は低い」

ラニエリ
セビージャ戦の前日会見に臨んだレスターのラニエリ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 22日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグで、セビージャ(スペイン)と日本代表FW岡崎慎司のレスター(イングランド)が対戦する。

 敵地でのファーストレグを前に、レスターを率いるクラウディオ・ラニエリ監督が「どう見ても我々の勝ち目は小さい」とコメントした。UEFA(欧州サッカー連盟)の公式HP『UEFA.com』が伝えている。

 クラブ史上初のCL出場で決勝トーナメント進出を果たしたレスターだが、国内大会では不調を極めている。プレミアリーグ第25節終了時点で残留圏内ギリギリの17位に低迷。昨年12月31日の第19節ウェストハム戦を最後に、リーグ戦では6試合、勝利から遠ざかっている。また、18日に行われたFAカップ5回戦ではミルウォール(3部)に0-1と敗れ、敗退が決まった。

 CLで意地を見せたいレスターだが、ラニエリ監督は現在のチーム状態について以下のようにコメントしている。

「(プレミアリーグを制した)昨シーズンは素晴らしかったが、今シーズンは何ひとつ、うまくいっていない。調子を落とすこともあり得るとは思っていたが、ここまでひどくなることは想定外だった」

「どう見ても我々が勝つ確率は低い。それでも、ここで戦う準備はできている」

 そしてラニエリ監督は、セビージャ就任1年目のホルヘ・サンパオリ監督についても言及。「彼は一流の中の一流だ。セビージャには彼のスタイルが浸透していて、試合中でもシステムを素早く変えることができる。その点で彼の仕事は最大級の称賛に値する」と、絶賛していた。

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
マンチェスター・U
53pt
チェルシー
50pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
47pt
レヴァークーゼン
31pt
シャルケ
31pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
43pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
54pt
ユヴェントス
53pt
ラツィオ
43pt
欧州順位をもっと見る