FOLLOW US

アルダがハット達成!主力温存のバルサが4発大勝で決勝トーナメントに弾み

2016.12.07

アルダの得点を喜ぶバルセロナの選手たち [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第6節が6日に行われ、グループCではバルセロナボルシアMGが対戦した。

 グループCはすでに全4チームの順位が確定している。首位通過を決めたバルセロナは、週末にレアル・マドリードとのクラシコを戦ったメンバーから、FWネイマールやFWルイス・スアレスらを温存した。一方、ブンデスリーガで8試合未勝利と低迷しているボルシアMG。シーズン後半戦のヨーロッパリーグやリーグ戦に弾みをつけるためにも、この試合で意地を見せたいところだ。

バルセロナ

バルセロナのスターティングメンバー [写真]=Getty Images

ボルシアMG

ボルシアMGのスターティングメンバー [写真]=Getty Images

 序盤からバルセロナが攻勢に出ると、16分にスコアが動く。エリア手前でボールをもったリオネル・メッシが左サイドのアルダ・トゥランへ展開。アルダがマイナスの折り返しを入れると、エリア内に走り込んでいたメッシが左足でダイレクトシュート。これがゴール右に決まり、バルセロナがリードを奪った。

バルセロナ

メッシの先制点を喜ぶバルセロナの選手たち [写真]=Getty Images

 続く18分、エリア手前でスルーパスを受けたメッシが左足で狙ったが、ここはGKヤン・ゾマーがなんとか弾き出した。さらに25分、右サイドのアレイクス・ビダルがデニス・スアレスとのワンツーから抜け出し折り返し。中央のメッシがダイレクトで合わせたが、ここは枠の右に外れた。このまま1-0でバルセロナがリードしてハーフタイムを迎える。

 後半立ち上がりもバルセロナペース。50分、右サイドに抜け出したD・スアレスがクロスを入れると、ヤニク・ヴェステルゴーアに当たったボールが高く上がる。これをファーサイドのアルダが頭で押し込み、バルセロナが追加点を決めた。

 さらに53分、エリア手前のメッシがオーバーラップしてきたA・ビダルへスルーパス。A・ビダルがマイナスの折り返しを入れると、アルダがダイレクトでゴール右下に決め、リードを3点に広げた。バルセロナは61分にアンドレス・イニエスタを下げてラフィーニャを投入。すると67分、エリア手前でボールを持ったラフィーニャがエリア内右のパコ・アルカセルへパス。アルカセルがグラウンダーのクロスを入れると、ファーサイドのアルダがこれを押し込みハットトリックを達成した。

 その後もバルセロナが試合を支配したが追加点は生まれず。このままバルセロナが4-0でボルシアMGを下した。

 決勝トーナメント1回戦の抽選会は12日にスイス・ニヨンで行われる。

【スコア】
バルセロナ 4-0 ボルシアMG

【得点者】
1-0 16分 リオネル・メッシ(バルセロナ
2-0 50分 アルダ・トゥラン(バルセロナ
3-0 53分 アルダ・トゥラン(バルセロナ
4-0 67分 アルダ・トゥラン(バルセロナ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO