2016.11.02

ナポリとベジクタシュのサポーターが衝突、武器持ち出す事態にケガ人も

ナポリ ベジクタシュ
1-1の引き分けに終わったナポリ対ベジクタシュ。試合後にはサポーター同士が衝突した [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第4節が11月1日に行われ、グループBのナポリ(イタリア)とベジクタシュ(トルコ)が対戦。試合は1-1の引き分けに終わり、ナポリはベンフィカ(ポルトガル)と勝ち点7で並び、1ポイント差でベジクタシュが追う形となった。
 
 試合後、イスタンブールの駅構内で両チームファンが衝突し、暴動を起こしていたようだ。2日付のイギリス紙『サン』が伝えた。
 
 掲載された動画には、大勢の男性たちが階段に群がり、怒鳴り声を上げながら殴り合いをする光景が映し出されている。中には、棒で相手を叩く人や物を投げる人もいて、しきりにガラスの割れる音がするなど、その場に居合わせた少数の警備員では手に負えない状況が確認できる。

 また、映像の後半部分では、ガラスの破片に当たったと思われる白髪の男性が、その場から避難する姿が映っていて、右手に血が付着しているのが分かる。一部の人は抜け出すものの暴動は続き、その騒然とした雰囲気が伝えられた。

 ここ最近、一部のサポーターによる問題行動が後を絶たず、10月26日に行われたフットボールリーグ・カップ(EFLカップ)4回戦のチェルシー対ウェストハムにおいても、試合後にサポーター同士が衝突。破壊した座席までもが投げつけられる事態に発展し、大きな話題となった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
チェルシー
21pt
トッテナム
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
バイエルン
16pt
ライプツィヒ
15pt
欧州順位をもっと見る
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る