FOLLOW US

CL決勝をニューヨークで? UEFA新会長、欧州外での開催可能性に言及

UEFAのチェフェリン新会長(右)がCLやEL決勝についてコメント [写真]=Anadolu Agency/Getty Images、FIFA via Getty Images

 今年9月にUEFA(欧州サッカー連盟)の会長に就任したアレクサンデル・チェフェリン氏が、チャンピオンズリーグ(CL)決勝を欧州外の地域で開催する可能性について言及した。大手メディア『AP通信』でのインタビュー内容を、イギリス紙『デイリーメール』が引用して20日に報じている。

 9月14日に行われたUEFA臨時総会で第7代会長に選出されたチェフェリン氏。スロヴェニアサッカー協会(NZS)の会長を務めていた48歳の同氏は、CLやヨーロッパリーグ(EL)の決勝開催地について、公開入札での決定という手法を採る可能性を示唆した。

「将来的な1つのアイデアだが、議論をしなければならない。例えば、ポルトガルからアゼルバイジャンへ行くのと、ニューヨークへ行くのとではあまり変わらない。ファンにとっては問題ないだろう。我々は考える必要がある。これはヨーロッパの大会だ。(そのことも含めて)考えてみようじゃないか」

「政治的な優位性をもってチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグの決勝開催(権)を獲得することにはOKとは言えない。入札プロセスを明確化する必要がある」

「チャンピオンズリーグは、世界で最高のスポーツ・プロダクツなんだ」

 チェフェリン氏はニューヨークを例示しつつ、欧州外での決勝開催の可能性に言及した。現在、CLやELの決勝開催地はUEFA理事会にて「UEFA主導の秘密裏で」(『デイリーメール』)決定されている。今シーズンのCL決勝はウェールズのミレニアム・スタジアム、EL決勝はスウェーデンのフレンズ・アレーナで開催されることが決まっている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA