2016.08.04

欧州CLを米やアジア、アフリカで開催?…極秘会議の存在を英紙が報道

CLのグループステージの一部をヨーロッパ以外の地域で開催する可能性が報じられた [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 UEFAチャンピオンズリーグの一部の試合が、ヨーロッパ以外の地域で開催される可能性があるようだ。イギリス紙『デイリーメール』が8月3日に報じている。


 同紙は、具体的な時期については言及していないものの、チャンピオンズリーグがヨーロッパ以外の地域で開催される可能性を報道。対象となるのはグループステージの一部の試合で、スペインとイタリアのクラブがUEFA(欧州サッカー連盟)側に圧力をかけ、他地域での試合開催を要求しているという。

 報道によると、今年5月28日に開催されたチャンピオンズリーグ決勝前後の時期に極秘会議が行われた模様。市場の開拓、拡大を視野に入れ、アメリカやアフリカ、極東地域での試合開催を望む声があるようだ。

 イタリアでは前シーズンのセリエA王者とコッパ・イタリア覇者が対戦するスーペル・コッパ・イタリアーナ(イタリア・スーパーカップ)を外国で開催する回数が増えてきている。過去7シーズン中、5試合は中国やカタール、アメリカで実施。今年はUAE(アラブ首長国連邦)のアブダビで開催されるのではないかと報じられている。

 ただ、単発の試合であるスーペル・コッパ・イタリアーナとは異なり、チャンピオンズリーグのグループステージは各国リーグ戦の合間を縫って平日夜に開催されることが通例。ヨーロッパ以外の地域で試合を開催する場合、日程や移動など、多くの問題に直面することになりそうだ。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
34pt
レスター
26pt
チェルシー
26pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
25pt
ライプツィヒ
21pt
バイエルン
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
レアル・マドリード
25pt
アトレティコ・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
32pt
インテル
31pt
ラツィオ
24pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング