2016.05.29

UEFAスーパー杯、3年連続でスペイン対決に…レアルとセビージャが激突

CLを制したレアル(上)とEL3連覇のセビージャ(下)が対戦へ [写真]=Getty Images、Anadolu Agency/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チャンピオンズリーグ決勝が28日に行われ、レアル・マドリードがPK戦の末にアトレティコ・マドリードを破り、2年ぶり11回目の優勝を果たした。

 以上の結果、今年8月9日に開催されるUEFAスーパーカップの対戦カードが決定。チャンピオンズリーグ王者のレアル・マドリードとヨーロッパリーグ覇者のセビージャが激突することとなった。スペイン勢同士の対戦は3年連続となる。

 チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの王者が新シーズン開幕前に激突する同試合。2016-17シーズンの試合会場はノルウェー・トロンハイムのレルケンダル・スタディオンに決定している。レアル・マドリードとセビージャはともに5回目の出場で、両クラブの対戦は2014年以来、2年ぶり。前回はレアル・マドリードが2-0でセビージャを破っている。

 なお、同大会の出場回数と優勝回数を国別でみると、ともにスペイン勢が最多記録を保持。計22回の出場で12回の優勝を誇っている。今年もスペイン勢同士の対戦となったことで、同国勢の出場回数は24回、優勝回数は13回に更新されることとなる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る