FOLLOW US

決勝T進出のローマ指揮官「苦しみながらの突破は我々を強くする」

2015.12.10

BATEボリソフ戦で指揮を執るローマのガルシア監督 [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ最終節が9日に行われ、ローマはホームでBATEボリソフと対戦し、0-0のスコアレスドローに終わった。ローマは、同時刻の試合でバルセロナと1-1で引き分けたレヴァークゼンと勝ち点「6」で並んだが、直接対決の結果により、決勝トーナメントへの進出を決めた。試合後の公式会見に臨んだリュディ・ガルシア監督のコメントをイタリアメディア『Tuttomercatoweb.com』が伝えている。

「今の時点でグループステージを突破することは簡単なことではなかった。リーグ戦では、トリノ戦とボローニャ戦で勝ち点4を失った。苦しみはしたが、このように勝ち点を積み重ねることは、我々をとても強くする。決勝トーナメントを戦うのは2月。今ここにいない選手たちも戻ってくる。24本もシュートを放てば、ゴールに期待が掛かるもの。得点できれば、苦しむことも少なくなる」と語り、苦しみながらも決勝トーナメント進出を果たせたことがチームにとって有益となると語った。

 さらに「前半はもっと上手くやれたはずだね。後半に入り良くなった。だが、得点できなければ、失点を喫しないように上手く立ち回らなければならない。その点で我々は素晴らしかった。これからはクリスマス休暇までベストを尽くす。戦列を離れている選手が戻れば、さらに良くなるだろう」と続け、前後半の戦いを分析した。

 そして、同日に行われたユースリーグの応援に赴き、ジェームス・パロッタ会長らを厳しく非難していた『クルヴァ・スッド』のサポーターについては「我々には中心となるサポーターが不足している。『クルヴァ・スッド』のサポートがないんだ。彼らがいなければ、戦いはより難しくなってしまう」と言明。ゴール裏から応援を行う『クルヴァ・スッド』にサポートを呼びかけている。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO