2015.12.10

CLでは好調のチェルシー、ウィリアン弾など2発快勝…G組首位通過

ウィリアン
追加点を決めたチェルシーMFウィリアン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第6節が9日に行われ、グループGではチェルシーとポルトが対戦した。

 混戦のグループGは3チームに決勝トーナメント進出の可能性があり、最終節では勝点10で並ぶ両チームが対戦する。この試合の勝者がグループGを首位で突破し、チェルシーは引き分けでも2位通過が決まる。一方、ポルトは引き分けると、同時刻に試合を行うディナモ・キエフに上回られる可能性がある。そのため、ポルトは勝たなければ厳しい状況に追い込まれる。

 先制したのはチェルシー。12分、エデン・アザールからのスルーパスに抜けだしたジエゴ・コスタがGKとの一対一から右足シュート。ここはGKイケル・カシージャスに防がれたが、こぼれ球がイバン・マルカノを直撃してそのまま無人のゴールへ。マイコンが必死に戻ってスライディングで掻き出したが、追加副審はゴールラインを割ったと判定し、チェルシーがオウンゴールで先制に成功した。

 続く28分、チェルシーは中盤でネマニャ・マティッチがボールを奪うと、エリア手前のオスカルがウィリアンとのワンツーから右足シュート。ボールは相手DFに当たり、ゴール左に転がったが、わずかに枠を外れた。

 なかなか決定機を作り出せないポルト。42分、エリア手前からヤシン・ブラヒミがミドルシュートを放ったが、ここはGKティボー・クルトワがなんとか防いだ。このまま1-0でチェルシーがリードして前半を終える。

 後半立ち上がりの47分、エリア手前右でパスを受けたウィリアンが右足シュート。しかし、ここはGKカシージャスがなんとか弾き返した。直後の52分、左サイドのD・コスタがエリア手前のアザールへパス。アザールが右に流すと、走りこんだウィリアンが右足一閃。これがゴール右下に決まり、チェルシーが追加点を奪った。

 70分、チェルシーにビッグチャンス。D・コスタが相手最終ラインの裏でボールを受け、GKと一対一になりかけたが、ここはマイコンが必死に戻ってなんとか対応した。

 このまま2-0でチェルシーがポルトを下した。チェルシーはプレミアリーグで14位と絶不調が続いているが、CLではグループG首位で決勝トーナメント進出を決めた。

【スコア】
チェルシー 2-0 ポルト

【得点者】
1-0 12分 オウンゴール(チェルシー)
2-0 52分 ウィリアン(チェルシー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
バイエルン
3pt
シャルケ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る