FOLLOW US

都並氏がバイエルン対アーセナルを分析…29分のゴールに「ペップの戦術が隠されている」

2015.11.07

都並氏はシャビ・アロンソのビルドアップに戦術の秘密があると分析した [写真]=Getty Images

 元日本代表DFの都並敏史氏が11月6日深夜に日本テレビで放送した『UEFAチャンピオンズリーグハイライト』で世界トップクラスのプレーを解説。2015-16シーズンUEFAチャンピオンズリーグ、グループステージ第4節を振り返った。

 第4節屈指の好カードとなったバイエルン対アーセナルは、5-1でドイツ王者バイエルンが大勝。大量ゴールの口火を切った10分のロベルト・レヴァンドフスキのヘディング弾については、「後ろに倒れながらのヘディング。どういう感覚なんでしょうか。うまいよね」と舌を巻いた。

 決勝点となったトーマス・ミュラーが決めた29分のゴールのポイントは、最初のビルドアップにあると解説。自陣深くでバイエルンシャビ・アロンソがボールを奪うと、アーセナルは4選手が高い位置からプレスを掛ける。シャビ・アロンソは、近くの味方にパスを出す、前線に大きく蹴り出すといった安全な選択をすることなく、右サイドを駆け上がったフィリップ・ラームへのスルーパスを選択。アーセナルの選手と選手の間を抜けた約20メートルのスルーパスはラームに渡り、バイエルンは一気にカウンターを仕掛けて得点を奪う。一本のパスで局面を打開して、得点機を生み出したシーンについて都並氏は「ここにグアルディオラ監督の戦術が隠されている」と力説した。

 敗れたアーセナルはグループステージの成績が1勝3敗となり、決勝トーナメント進出が厳しい状況となっている。

『UEFAチャンピオンズリーグハイライト』は、BS日テレで11月9日(月)24時から、「日テレ無料」での見逃し配信は11月7日(土)15時から一週間限定で視聴可能となっている。グループリーグ第5節のハイライトは、11月27日(金)深夜に放送予定。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO