2015.10.20

グアルディオラ監督はCL未勝利のアーセナルを警戒「彼らが有利だ」

グアルディオラ
前日会見に臨んだグアルディオラ監督 [写真]=Bongarts/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 20日に行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第3節で、バイエルンは敵地でアーセナルと対戦する。バイエルンを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、試合会場であるエミレーツ・スタジアムで行われた前日会見に臨み、イギリスメディア『スカイスポーツ』がコメントを伝えている。

 ここまで同大会で2連勝中のバイエルン。対するアーセナルは2連敗中と対照的な状況だが、グアルディオラ監督は「この状況だと、彼らが有利だ」と警戒。「彼らは勝たなければならないからね。あのような選手たちと歴史を持つクラブというのは、こういう時にベストなパフォーマンスを発揮してくるだろう」と、その理由を口にした。

 また、「違う戦い方をする必要がある。彼らは情熱を持って臨んでくるだろうから、我々は知性を持って試合をコントロールしなければならない」と明かしている。

 この試合で勝利を収めることができれば、グループステージ通過は目前まで迫る。「もちろん、ここまで勝ち点6を積み重ねてきたことは好ましいことだが、ホームでアーセナルと戦う時まで勝ち点を獲得できないなんてことも想定できる。これから12ポイントが争われるんだ。我々はまだグループ通過を決めていないし、欧州屈指のチームとの対戦が残されている」と気を引き締めた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る