2015.06.07

シャビ、CL通算出場単独トップ…最高の形でバルサに別れ告げる

シャビ
長年ともにプレーしてきたシャビ(左)とイニエスタ(右)[写真]=Photo by VI Images via Getty Images

 バルセロナの元スペイン代表MFシャビは、6日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝、ユヴェントス戦での途中出場によりCL通算出場数を151に伸ばし、歴代最多を記録している。



 今シーズン終了後、カタールのアル・サッドに移籍することが決まっているシャビは、この試合がバルセロナでのラストゲームとなっていた。

 バルセロナ1点リードで迎えた78分、シャビは代表とクラブで長年ともにプレーしてきた盟友、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタからキャプテンマークを受け継ぎ途中出場を果たす。これにより、試合前までCL通算出場150試合でレアル・マドリード所属の同代表GKイケル・カシージャスと並んでいた数字を151とし、単独トップに立った。

 同選手は1998年のデビューからバルセロナ一筋でキャリアを積み重ね、リーガ・エスパニョーラ優勝8回をはじめ、多くのタイトルを獲得。CLでは2006年、2009年、2011年に続く4度目の優勝を成し遂げた。

 ラストゲームで偉大な記録を達成し、キャプテンとしてCL優勝トロフィー“ビッグイヤー”を掲げたシャビは、最高の形でバルセロナに別れを告げ新天地へ向かう。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
89pt
リヴァプール
88pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る