2015.06.05

CL歴代最高選手はメッシ…欧州各国でのファン投票で圧勝のトップ

バルサの本拠地カンプ・ノウで試合を観戦するメッシサポーター [写真]=Getty Imeges

 多くの欧州のサポーターにとって、チャンピオンズリーグ(CL)の歴代最高選手はバルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシであることが分かった。CLのスポンサーであるクレジットカード会社『マスターカード』が欧州各地でアンケート調査を行っている。スペイン紙『アス』が伝えた。

 ファンによる投票のうち27パーセントの支持を集めたメッシがトップに輝いた。12パーセントで2位となったレアル・マドリードやユヴェントスで活躍した元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン氏に、2倍以上の差をつける圧倒的な結果となった。

 3位は11パーセントでレアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、4位は元ブラジル代表FWのロナウド氏で7パーセント、5位は元イングランド代表キャプテンのデイヴィッド・ベッカム氏で4パーセントだった。

 またアンケートで興味深いのは、若い人ではなく55歳以上の人がメッシに多くの票を投じていたことだった。55歳以上の人の実に33パーセントがメッシを支持している。

 メッシはイギリス、ドイツ、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、ロシア、そしてハンガリーで最も票を集めた選手となった。ポルトガルでのアンケートではC・ロナウド、フランスでのアンケートではジダン氏がメッシよりも票を集めている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る