2015.05.21

バルサ、一足先に3冠に王手を掛けたユーヴェを祝福…CL決勝で対戦

ユヴェントス バルセロナ
CL決勝で対戦するユヴェントス(上)とバルセロナ(下) [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラとセリエAの覇者同士による3冠を賭けた戦いになる可能性があることが話題となっているチャンピオンズリーグ(CL)決勝。一足先に3冠に王手を掛けたユヴェントスをバルセロナが祝福した。

 ユヴェントスは20日、コッパ・イタリア決勝で延長戦の末にラツィオを2-1で下し、20シーズン振り10度目の優勝を果たすと共に、既に4連覇を達成しているセリエAとの2冠を達成した。

 そして、これを受けたバルセロナは、6月6日にベルリンのオリンピアシュタディオン(ヘルタ・ベルリンの本拠地)でヨーロッパ最強クラブの座を争うライバルに向け、クラブのツイッターのアカウントを通じて「ブラボー、ユーヴェ!」とのタイトルでお祝いのメッセージを送った。

「コッパのタイトルを獲得したユヴェントスに、バルセロナより祝辞を送ります。ベルリンで会いましょう」

 なお、リーガ・エスパニョーラ前節で2シーズン振りの優勝を決めたバルセロナは、30日に本拠地カンプ・ノウで行われるアスレティック・ビルバオとのコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝で今シーズン2冠目を目指す。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
90pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
56pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
72pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
84pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る