FOLLOW US

ビダルPK弾でホームのユーヴェが先勝…モナコにアウェーゴール許さず

2015.04.15

先制点を挙げたビダル [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント準々決勝ファーストレグが14日に行われ、ユヴェントスモナコが対戦した。

 イタリア勢唯一のベスト8進出クラブとなったユヴェントス。今大会では2002-03シーズン以来の準決勝の舞台を目指し初戦を迎えた。先発メンバーには11日のリーグ戦を欠場したイタリア代表MFアンドレア・ピルロ、アルゼンチン代表FWカルロス・テベスらが名を連ねている。一方、敵地に乗り込んだモナコは、元ブルガリア代表FWディミタール・ベルバトフがベンチスタート、主将の元フランス代表MFジェレミー・トゥラランがベンチ外となった。

 互いに慎重に入った立ち上がり、最初にチャンスを作ったのはユヴェントスだった。5分、左サイドでパスを受けたパトリス・エヴラが中央に折り返すと、テベスが切れ込んでいシュートを放つが、ここはモナコGKダニエル・スバシッチが抑えた。

 10分、アウェーに乗り込んだモナコが決定機を迎える。アントニー・マルシャルが左サイドを突破すると、折り返しのボールをヤニック・フェレイラ・カラスコがフリーで合わせたが、ここはGKジャンルイジ・ブッフォンが懸命の守りで得点を許さない。

 すると、徐々に押し込まれていたユヴェントスにも絶好機が訪れる。27分、左サイドでロベルト・ペレイラからのリターンを受けたクラウディオ・マルキージオが右足でクロスを供給。ファーサイドのテベスがフリーになったが、右足で合わせたシュートは勢いなくスバシッチの正面だった。

 続く44分、中盤でテベスがボールを持つと、裏を狙うアルトゥーロ・ビダルへアウトサイドパス。ビダルは落ち着いてトラップし、キーパーと一対一となるが、シュートはゴール右上に外れてしまった。スコアは動かず0-0で前半を折り返す。

 後半立ち上がり、またしてもモナコが決定機を迎える。54分、カウンターからカラスコがロングボールを受けてドリブルで持ち上がると、パスを受けた途中出場のベルナルド・シウヴァがキーパーとの一対一になるが、ここはブッフォンが片手で弾き出した。 

 直後の57分、今度はユヴェントスにチャンスが到来。ピルロのロングボールから抜けだしたアルバロ・モラタがペナルティエリア内でリカルド・カルヴァーリョに倒され、PKが与えられる。これをキッカーのビダルがきっちりとゴール左上隅に決めて、大きな先制点を奪った。

 同点に追い付きたいモナコは、71分にベルバトフを投入し反撃に出る。直後の72分には左CKからベルバトフがヘディングシュートを放ったが、わずかに枠の上に外れた。一方のユヴェントスも74分にピルロを下げてアンドレア・バルザーリを投入。布陣を「3-5-2」に変更する。これにより、ユヴェントスはしっかりと引いて守り、モナコが攻めこむ展開となる。

 このままユヴェントスが1点のリードを守りきり、ホームでモナコに先勝している。

 セカンドレグは、22日にモナコの本拠地スタッド・ルイ・ドゥで行われる。

【スコア】
ユヴェントス 1-0 モナコ

【得点者】
1-0 57分 アルトゥーロ・ビダル(PK)(ユヴェントス

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO