FOLLOW US

バーゼル、先制点奪うも終盤に追いつかれドロー決着…柿谷はベンチ外

2015.02.19

同点弾を決めたポルトのダニーロ(右)[写真]=Getty Images for UEFA

 チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグが18日に行われ、FW柿谷曜一朗が所属するバーゼルポルトが対戦した。柿谷はベンチ外だった。

 バーゼルは予選グループBを苦しみながら2位で通過。対するポルトは無敗でグループHを突破し、決勝トーナメントに臨んだ。

 バーゼルは試合開始早々の11分に、中盤の底でボールを受けたファビアン・フライが、前線で動き出したデルリス・ゴンサレスにスルーパスを送る。ゴンサレスは、相手DFとGKに迫られながらも、空いたコースにシュートを流し込み先制点を挙げた。バーゼルがこの試合初めてのチャンスを確実に生かした。

 しかし、得点の際にGKとの接触で負傷したゴンサレスは、25分にダヴィデ・カラとの交代。バーゼルは前半に選手交代を余儀なくされ、得点後はポルトに一方的にボールを支配されてしまい、試合の流れがポルトに傾く。

 反撃に出るポルトは、FWジャクソン・マルティネスを中心に、セットプレーやサイド攻撃からチャンスを作る。35分にはエクトル・エレーラが右サイドのクリスティアン・テージョにスルーパス。絶好のシュートチャンスを迎えるも、ここはオフサイドにかかり得点にはつながらず。前半ポルトは得点を奪えず終了した。

 後半開始早々に、ポルトにチャンスが訪れる。右からのCKをマイコンがヘディングで合わせる。一度はGKに弾かれるも、こぼれ球にカゼミーロが反応し得点を奪った。しかし、一度は得点のアナウンスがスタジアムに鳴り響くも、オフサイドの判定に覆り、ポルトの同点弾は幻となってしまった。

 ポルトは攻撃に厚みを加えるべく、61分にリカルド・クアレスマ、68分にルベン・ネヴェスを加え攻勢に出る。

 その後も攻め続けたポルトは、79分に右サイドから仕掛けたダニーロがクロス。そのクロスがDFワルテル・サムエルの手に当たり、ポルトがPKを獲得する。PKをダニーロが確実に決め、攻め続けたポルトがようやく同点に追いついた。
  
 そのまま試合は1ー1で終了。ポルトは貴重なアウェーゴールを挙げた。セカンドレグは3月11日にポルトのホーム、ドラゴンで行われる。

【スコア】
バーゼル 1ー1 ポルト

【得点者】
1ー0 11分 デルリス・ゴンサレス(バーゼル
1ー1 79分 ダニーロ(ポルト

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO