2014.11.06

シャビが2得点のメッシを絶賛「違いを生み出す、最高の選手」

シャビ
シャビ(中央)がアヤックス戦後にコメント [写真]=VI-Images via Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第4節が5日に行われ、グループFではアヤックスとバルセロナが対戦。バルセロナが2-0で勝利を収め、勝ち点を9に伸ばして決勝トーナメント進出を決めた。

 バルセロナの元スペイン代表MFシャビが勝利を振り返り、2得点を決めたアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを絶賛した。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 メッシは同試合での2得点で、元スペイン代表FWラウール・ゴンサレスが持つ同大会通算最多得点記録である「71」に並んだ。シャビはメッシについて「違いを生み出す、最高の選手だ」とコメント。チームメートを称えた。

 そして、公式戦3試合ぶりの勝利について「相手は非常に複雑で困難なチームだった。僕たちは苦しんだけど、これは大きな勝利だ。チームへの信頼を再確認したよ」と話し、「1つの敗戦でスタイルを変えるなどと言うべきではない。このスタイルはシーズン開幕前から常に存在しているものなんだ」と、志向するサッカーへの自身を語った。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
13pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る