2014.10.22

シャルケのCL初勝利に一安心する内田「勝たなきゃでしょ」

内田篤人
S・リスボン戦にフル出場したシャルケのDF内田篤人 [写真]=Bongarts/Getty Images

 DF内田篤人所属のシャルケは21日、チャンピオンズリーグのグループステージ第3節でFW田中順也の所属するスポルティング・リスボンと対戦。打ち合いの末、4-3でシャルケが勝利を収めた。



 試合後のインタビューに応じた内田のコメントを、ブンデスリーガ日本語版公式HPが伝えている。

 3-1とリードした場面でPKを献上し、そこから同点にまで追いつかれた原因について内田は「自分たちのテンポで試合を進めていきながら、カウンターを気をつけないといけないのは分かっているんだけど、ちょっと落ち着いちゃうんだよね」と振り返った。

 試合は90分にマクシム・チュポ・モティングがPKを沈め、シャルケが土壇場で逆転。CLグループステージで初白星を手にした。内田は「勝たなきゃでしょ。監督も絶対勝てって言っていたし、アウェーで勝ち点3はどんな相手でもやっぱり難しいから」とホームでの勝利に安堵した様子を見せ、「まあ、勝てばOKでしょ。最後に上に行ければ良い。でも、その先を勝っていくためには1位で抜けたほうが良いと、やっぱり考えてしまいます」とコメントした。

 ロベルト・ディ・マッテオ新監督について問われた内田は、「そんなに変わらないけど」と答えながらも、「若手とかも含めてみんな競争意識は出たかな。練習中もピリっていうのが増えた」とチームの変化を語っている。

 1勝2分けで勝ち点を5にしたシャルケは次節、11月5日にアウェーで再びS・リスボンと対戦する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る