FOLLOW US

絶妙パスで香川が先制ゴールをアシスト…ドルトムントがCL連勝

2014.10.02

アンデルレヒト戦でアシストを記録した香川 [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ・グループステージ第2節が1日に行われ、アンデルレヒト(ベルギー)と日本代表MF香川真司が所属するドルトムントが対戦した。香川はトップ下で先発出場している。

 前節のガラタサライ戦を1-1で引き分けたアンデルレヒトは、ホームでグループステージ初勝利を狙う。一方、前節のアーセナルを戦で2-0で制し、好スタートを切ったドルトムントは、連勝を目指して今回の一戦に臨んだ。

 試合は3分に動く。ドルトムントはペナルティーエリア手前でボールを持った香川が絶妙な浮き球のパスを送る。抜け出したチーロ・インモービレが冷静にゴールを決めて先制した。

 勢いに乗るドルトムントは10分にも香川が再びチャンスを演出。ペナルティーエリア内左のケヴィン・グロスクロイツにパスを通すと、最後はピエール・エメリク・オーバメヤンに決定機が訪れるが、シュートは枠を外れた。

 一方、ホームのアンデルレヒトも15分にチャンスが到来。フリーのデニス・プラートにシュートチャンスが訪れたが、ロマン・ヴァイデンフェラーの好セーブでゴールには結びつかなかった。

 ボールを支配しながら追加点を狙うドルトムントは22分、オーバメヤンがミドルレンジから右足を振り抜き、アンデルレヒトゴールに迫る。さらに26分には、オーバメヤンのクロスからグロスクロイツが押し込んだが、オフサイドの判定で2点目とはならなかった。その後もドルトムントアンデルレヒトを圧倒。前半を1-0とリードして終えた。

 迎えた後半もドルトムントのペースで試合が進む。52分には、インモービレの縦パスに反応したオーバメヤンがシュート。シルヴィオ・プロトのセーブに遭うが、アンデルレヒトを押し込む展開が続いた。

 追加点が欲しいドルトムントは、65分にグロスクロイツを下げてアドリアン・ラモスを投入。すると、4分後に采配が的中する。69分、ウカシュ・ピシュチェクが右サイドからグラウンダーのクロスを送ると、ゴール前に走り込んだアドリアン・ラモスが合わせて待望の追加点が生まれた。 

 対するアンデルレヒトは75分に決定機が訪れる。右サイドのクロスからチャンスをつかみ、アレクサンダル・ミトロヴィッチが胸トラップからシュートを放つ。この日最大のビッグチャンスとなったが、ボールはポストに当たってしまった。

 失点を免れたドルトムントはすぐに反撃。76分、香川がペナルティーエリア手前からミドルシュートを狙ってアンデルレヒトゴールを襲うと、79分には香川、オーバメヤンとつなぎ、最後はアドリアン・ラモスがシュートを決めて試合を決定付ける3点目を手にした。

 試合はこのまま終了となり、3-0で勝利を収めたドルトムントがグループステージ2連勝を飾った。なお、香川はフル出場している。

【スコア】
アンデルレヒト 0-3 ドルトムント

【得点者】
0-1 3分 チーロ・インモービレ(ドルトムント
0-2 69分 アドリアン・ラモス(ドルトムント
0-3 79分 アドリアン・ラモス(ドルトムント

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO